2013/03/31 (日)

合気道稽古して、着物をクリーニングに出して、勉強会参加して、東京カオマンガイ行ってきた。

2013-03-31:NO2010第29回例会

今月のテーマは東大の推薦入試導入検討の報道を受けての入試制度についてなど。
「大学がどういう教育を目指し、入学した学生をどう指導したいかを謳わずに入試制度を云々ってどうよ。入試制度をこねくりまわすのは大学が責任を受験者側に転嫁してるだけではないの?」という指摘がもっともココロに残った。
why を語らずに how だけ盛り上がってもしょうがないですよね。

DSC_2650今日の会場は市ヶ谷の JICA 地球ひろば。
近くの防衛庁、外から門越しに見える桜がとてもキレイ。
そして、中ではジョギングをされている方がちらほら。

comment

2013-03-31:東京カオマンガイばんごはん

DSC_2651日曜夜の東京カオマンガイ。満席。
チャーンを頼み、空芯菜炒めとホイトードをツマミに、呑む。
初めて頼んだホイトード、美味い!
家でも作ってみよう。粉を振った牡蠣をカリっと炒めて、そこに卵を落としたもの。
チャーンの次はシンハーにして、シメにグリーンカレーをいただいておしまい。

お食事してて聞こえてきた別テーブルにいらしたお客さんの声。

「おいしいもの食べておなかいっぱいって幸せ〜」

それはきっと、聞いたお店のヒトも幸せにする感想です。
自分もおいしいものいただいて幸せな気分で家路に。

comment

2013/03/30 (土)

うちら浦和はナビスコ予選リーグ免除なので、しばし試合なくての2週間ぶりのアウェイ新潟戦。
今回もひとり参戦だったので電車も考えたけど、費用と自由度から車移動にした。

2013-03-30:J1 #4 新潟vs浦和

朝4時に起き、手早く身支度して出発。下道で北上し、関越の所沢インターに6時前に入る。22時から翌6時までに高速入っていれば、所沢~新潟中央の料金が3250円になる(正規は6500円)。
赤城高原まではノンストップでがんばって、ここでしばし仮眠。そのあとはちょくちょく休みつつ走り、13時ごろスタジアム近くに到着。
DSC_2644例によって、入場列は長く、時間かかりそうだったので、スタジアムグルメで空腹をいやす。寺泊の浜焼き。今年は帆立串と蟹汁。

DSC_2645さて、試合。
スタメンはいつもの順大-槙野永田森脇-阿部啓太-宇賀神梅﨑-原口柏木-興梠。
新潟はツートップが達也とブルーノロペス。濱田はサブ。選手紹介での達也のときは、浦和ゴール裏からも拍手でした。
主審は家本。家本も成長してよくなって。。。はいなかった(-.-)

試合は前半5分に最初のCKで、左からの陽介のボールを槙野が中央に走り込んでヘッドで先制。
ただ、反対側ゴールだったので、アナウンスあるまでだれのゴールか分からんかった。CKの前に槙野が阿部ちゃんや森脇とかと肩組んでいろいろ話をしてから相手ゴールに向かってたので、サインプレーだったのかな。
先制したはいいものの、その後相手ペースな試合展開。こちらのボールホルダーへのプレッシャーがきつく、セカンドボールも相手にばかり。なんどかあわやというシーンもあるが、失点せずに後半へ。ちなみに終わりの方に永田が痛んで那須と交代。永田がどこで傷んだのか分からなかった。
後半も似たような傾向で試合が進む。というか激しいプレーを家本が流しまくり、選手倒れてるのに試合が続くことしばしば(倒れてるのは浦和の選手の時も新潟の選手の時もどっちもあった)。流すべきプレーと笛吹くプレーの判断ができてなくて、とにかく流そう、という判断をしているように見えた。試合後は審判退場時にブーイングされてました。たぶん双方のサポともにしてたんじゃないかな。
相手ペースで試合が進むも、啓太をマルシオに、元気を関口に替えつつなんとか耐え続けて45分が過ぎる。
ロスタイムは4分。なげー、と思ってたら、あれっという間にゴール前に飛び出しているマルシオ。ボールがきてキーパーと1対1。ちゃんと決めるマルシオ。

ゴール裏、歓喜の爆発

とにかく絶叫し、まわりの人と抱き合って喜ぶ。
ライブでスポーツを応援する醍醐味だね。勝利を確信した歓喜。
ひどい試合内容だったけど、いろいろウヤムヤにされてしまう終わり方でした。
まぁ、これでマルシオが調子戻してくれるといいんだけど。。。去年からずっと低空飛行だからなー。

DSC_2646帰りものんびり運転で、22時過ぎたのを確認してから所沢で降りる。
所沢降りてからの下道を走ってて、赤信号タイミングでキリのいいメーターだったので、パチリ。
日付替わる前には帰宅。

comment

2013/03/21 (木)

どどどどどど怒

2013-03-21:宅配ロッカーのフルタイムからの迷惑メールagain

先日、住んでるマンションの宅配ロッカー業者から迷惑メール来たよ、の話の続き。
続きというか、また来た。(-.-#)

こんにちは。今回はHTMLメールをお送りしてみました。
画像が表示されない場合は、お手数ですが各メーラーの設定から画像表示の許可をお願いいたします。

こやつは何を言っているのだろう。。。

comment

2013/03/16 (土)

5時半起床。
6時過ぎに家を出て、JR→モノレールと乗り換えて普段は降りない第1ターミナルに7時過ぎ下車。
skip設定はできているので、スターフライヤーのカウンターには寄らず、さっさと保安検査場を通過し、カードラウンジでちょっと一息。
7:40のフライトで9時半に北九州空港着。バスの切符売り場のおっちゃんに苅田行バスをおすすめされ、乗車。苅田駅で大分までの乗車券と特急券を買い、行橋まで二駅乗ってから、10:55の特急ソニック13号で12時に大分駅到着。
駅構内で食事をし、ちょっと歩いてスタジアム行きシャトルバス乗り場でバス乗車。13時前にスタジアム着。
14時キックオフ。
試合後は16時前にさっさとスタジアムを出て、再びシャトルバスで大分駅に戻る。渋滞で1時間かかった。
17:10の空港リムジンバスで空港へ。これも1時間弱かかって18時過ぎに空港着。
手早くお土産買い物をして、19時のANA便で羽田へ。20時半に到着し、行きと同じくモノレール→JRと乗り換え、途中東京駅グランスタで晩御飯の買い物をしつつ22時前に帰宅。

2013/03/15 (金)

むかむか。。。

2013-03-15:宅配ロッカーのフルタイムからの迷惑メール

住んでるマンションの宅配ロッカーはフルタイムという業者で、認証用のカードの登録とかが web でできるようになってて、それでアカウントを作ってたりするんだけど。。。
そこで登録したアドレスに迷惑メールを送ってくるのはいかがなものか。

皆様。
1年間長らくお待たせいたしました。

北海道は十勝のフルタイムファームから
本日より、『春アスパラ』の先行予約販売を開始いたします^^

いや、全然待ってないから。
なんで宅配ロッカーを利用しててアスパラの売り込みメールなんぞを受けなければいけないんだろう。

comment

2013/03/13 (水)

なんだこの強風。。。
昼過ぎに京王線移動の際に「この先の橋で風が強いんで、しばらく停車します」なんてこともあったり。

2013-03-13:iPod Touch 4G 雑感とセットアップメモ

使っていた iPod Touch の第3世代、もう2年くらい使ったかな、だいぶバッテリーがなくなってきていたので、新しく第4世代を購入。いまの最新は第5世代だけど、スペックそんなに要求しないので、第4世代で十分。
よく書いてますが、自分にとっての iPod Touch は Clie TH-55 の代替品でございます。そんなに多くは求めません。

DSC_2504今回も本体は http://store.apple.com/jp での購入で、背面に刻印を入れる。いままでもだいたいは浦和ネタにしてて、今回は何を入れたかというと。。。

2012.12.01 J1 3rd place
and quolified ACL 2013

できればチャンピオンと入れたいんだけどねー(以前の iPod Classic には 2007 ACL Champion & CWC 3rd place なんて入れていたり)。
まぁ、誕生日記念ということで。

DSC_2503カード入れつきのケースに入れて持ち歩くスタイルなので、本体購入にあわせてケースも amazon でぽちっとな。赤のケースが amazon prime 非対応だったので、対応品の白を手に入れた。液晶防護フィルムもあわせて。
写真の左が今回買ったもの、右がいままで使ってたもの。いままで使ってたケースは右開きなので、必然的に左手操作になっていたけど、今回のは上開きなので右手でも左手でも使えてよい感じ。
カードは2枚入る。JAL view Suica と EX-IC のカードが入ってぴったり。カードポケットはサイズはキツく作られているので、カード抜け落ちはしばらく大丈夫そう。
難点は本体下のケーブルコネクタまわりで、ケースが微妙にジャマして繋げにくい。しばらく使ってればこなれてきてくれるかな。
amazon のレビューでは作りが雑とあったけど、値段にしてはいいんじゃないの、というのが自分の感想。
そのうち赤に買い換えよう。

本体自体の使用感はいままでと同じね。動作の速くなってたり、とかもあるのか分からないくらい、いままで通り。

さてさて、本題の備忘のためのセットアップ他のメモ。主には、

  • WiFi 環境用意して本体の初期セットアップ。指示されるままにポチポチしていくのみ。
  • iTunes を入れている PC につないでミュージック、ムービー、アプリの同期。
  • 明るさ、ロック時間、パスコードロックの設定。
  • 本体 mac アドレスを確認して、持ち歩きの WiFi ルータ系、自宅 WiFi ルータの mac アドレスフィルタに登録。
  • WirelessGate サービス利用のために SSID 0033 の WEP キーの登録。
  • Google カレンダー同期の設定。
  • Facebook, HootSuite 等 SNS 系のログイン情報。
  • FStream で ottava のチャンネル登録。
  • 壁紙に嫁の写真。

といったところ。
0033 の SSID 登録はメトロ利用時などタイミングを見て。

Google カレンダー同期は、設定アプリから「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加」→「GMail」と進んで、Google カレンダーを使っているアカウントを登録し、カレンダーをオンにすればよい。
ちなみに、このアカウント登録ってパスワードが間違っていても登録はできてしまうのね。
登録後にカレンダーアプリを開くも、まったくデータ同期されないわ、最上段に予定追加のための+マークもでないわで、20分くらい格闘してしまった。。。
間違いパスワードで登録したアカウントを削除して、再度新しく正しく登録したらちゃんと同期された。

FStream の設定もプチ苦労。
画面下の「よく使う項目」→画面上の「編集」→「+ ステーションを追加」で URL を記入なのだけど、

FStream はバグがあって、英語環境じゃないとステーション追加ができない

というのをすっかり忘れていた。(つか、治ってないのかよ。。。
先に設定アプリの「一般」→「言語環境」→「言語」で English を選択してから、FStream でステーション追加。
ottava の URL に mms://ottava-live.stream.ne.jp/otvlv64 を記入すればよい。名前欄はてきとーに。

ちょっと躓いたけど、1時間程度でだいたい環境ができた。
退役する第3世代 Touch の余生はどうしようかなぁ。

comment

2013/03/12 (火)

ACL 生き残れたね。キモチ維持できてよかった。

2013-03-12:ACL Group-2 Urawa Reds vs Muangthong United

DSC_2500平日埼スタ。グループリーグでのホーム初戦はタイ王者のムアントンユナイテッド。
どれくらい強いんだろう、だけど開幕でアウェイ 0-3 負けだし、2-0 くらいで勝ってくれないとキツいかな、と思っていた試合前。
メンバーも、順大-森脇・永田・槙野-那須・阿部-平川・マルシオ・陽介・関口-興梠と、先発3人(那須平川関口)と変えてきて、連携どうよ?とドキドキする立ち上がり。

いざ試合はじまってみると、ぜんぜんプレッシャーをかけにこないムアントン。
寒さで動けない?
向こうにとっては「アウェイだし前半は様子見」という作戦だったのかもしれない。
プレッシャーが軽いのもあってか、那須・平川・関口と問題なく試合に入ってもいる。那須はさすが4チーム目というキャリアのなせるものかも。
で、試合はじまって8分でマルシオのコーナーから陽介のボレーがループ気味に入ってあっさり先制、その後29分で向こうのボランチが2枚目イエローでの退場と、すっかりムアントンはプランが狂った風。
それでも(やっぱり)追加点がとれずに前半は終わる。

後半は15分で2シャドーを入替。陽介・マルシオを元気・梅崎に。
するとその後の左サイドの仕掛けから、関口が入れたクロスが、そのまま相手DFとGKのお見合いっぽい感じでゴール。関口移籍初ゴールオメ!
ただ、あれれ、ってゴールだったので、スタジアム中も微妙な雰囲気だった。^^;
さらに、そこからすぐに、今度は右サイドの平川からのクロスを元気が完璧なヘディングゴール。これで得失点差ゼロ!

その後、興梠に代わって阪野がトップに入る。興梠はゴールそばでピッチを出て、ぐるっとまわってベンチに向かう。スタンドからは声援と拍手。得点はないものの、サポのココロを掴むプレーをしているね、興梠は。

試合はそれからさらに動き、GKと1対1にまでボールを運んだ元気が自分で撃たずに横にパス。このパスが阪野には渡らなかったが、相手DFに当たってゴールイン。4点目はオウンゴール。
ゴール裏からは「自分で撃てよ~」の声多数。

ただ、85分からはゆるくなってしまい、90分には右サイドを突かれてクロスから失点。
ファイナルスコアは 4-1 で、勝ちはしたものの終わりがイマイチで後味悪く終わる。
5月のバンコクアウェイはめっさ暑くて逆に向こう有利だろうし、最後の失点が響かないといいなぁ、というところ。

でも勝ちは勝ち。2試合終わってグループ順位は2位になり、なんとか火を消さずに戦っていける。
次は全北現代とのホーム戦!

comment

2013/03/10 (日)

2度目のiD。