2013/03/12

2013-03-12:ACL Group-2 Urawa Reds vs Muangthong United

DSC_2500平日埼スタ。グループリーグでのホーム初戦はタイ王者のムアントンユナイテッド。
どれくらい強いんだろう、だけど開幕でアウェイ 0-3 負けだし、2-0 くらいで勝ってくれないとキツいかな、と思っていた試合前。
メンバーも、順大-森脇・永田・槙野-那須・阿部-平川・マルシオ・陽介・関口-興梠と、先発3人(那須平川関口)と変えてきて、連携どうよ?とドキドキする立ち上がり。

いざ試合はじまってみると、ぜんぜんプレッシャーをかけにこないムアントン。
寒さで動けない?
向こうにとっては「アウェイだし前半は様子見」という作戦だったのかもしれない。
プレッシャーが軽いのもあってか、那須・平川・関口と問題なく試合に入ってもいる。那須はさすが4チーム目というキャリアのなせるものかも。
で、試合はじまって8分でマルシオのコーナーから陽介のボレーがループ気味に入ってあっさり先制、その後29分で向こうのボランチが2枚目イエローでの退場と、すっかりムアントンはプランが狂った風。
それでも(やっぱり)追加点がとれずに前半は終わる。

後半は15分で2シャドーを入替。陽介・マルシオを元気・梅崎に。
するとその後の左サイドの仕掛けから、関口が入れたクロスが、そのまま相手DFとGKのお見合いっぽい感じでゴール。関口移籍初ゴールオメ!
ただ、あれれ、ってゴールだったので、スタジアム中も微妙な雰囲気だった。^^;
さらに、そこからすぐに、今度は右サイドの平川からのクロスを元気が完璧なヘディングゴール。これで得失点差ゼロ!

その後、興梠に代わって阪野がトップに入る。興梠はゴールそばでピッチを出て、ぐるっとまわってベンチに向かう。スタンドからは声援と拍手。得点はないものの、サポのココロを掴むプレーをしているね、興梠は。

試合はそれからさらに動き、GKと1対1にまでボールを運んだ元気が自分で撃たずに横にパス。このパスが阪野には渡らなかったが、相手DFに当たってゴールイン。4点目はオウンゴール。
ゴール裏からは「自分で撃てよ~」の声多数。

ただ、85分からはゆるくなってしまい、90分には右サイドを突かれてクロスから失点。
ファイナルスコアは 4-1 で、勝ちはしたものの終わりがイマイチで後味悪く終わる。
5月のバンコクアウェイはめっさ暑くて逆に向こう有利だろうし、最後の失点が響かないといいなぁ、というところ。

でも勝ちは勝ち。2試合終わってグループ順位は2位になり、なんとか火を消さずに戦っていける。
次は全北現代とのホーム戦!