2013/07/20

2013-07-20:縁側の着物女子と酒と七輪

DSC_3109日本酒同人本を描いているまつりが縁側で七輪をつついている着物女子の写真を撮りたいから場所を貸してくれ、というので、貸した。
先生のお宅のお稽古のあと、吉池で食材を買い込み、本駒込へ。
お酒は高知の久礼ということで、鰹をサクで買ってきて、一部はタタキ用に、残りはなめろうに。まつりがモデルの子を着つけている間に食材準備。
DSC_3123着付けが終わった後、七輪で炭をおこし、縁側にのぼりをつけ、蔵元から送っていただいた酒壜をならべ、七輪に帆立や蛤を載せながら撮影開始。着物女子というより浴衣女子だった。
ついでなので、自分の写真も撮ってもらう。直前までたすきがけをしてたので、袖がしわしわだった^^;

DSC_3124撮影のあとはみんなでどんちゃん。
ちょっと食材買いすぎたな。帆立蛤海老鰹松茸。お刺身はマグロの頬肉。
お酒は久礼は3種類。どくれと花河童と純米吟醸。
集まったメンバーの歳が近いのもあり、いろんな話で日が暮れるまでもりあがる。