2013/07/31

2013-07-31:J1 #18 磐田vs浦和

山梨からのエコパが思ったより遠くて、スタジアム到着はキックオフ30分前。選手紹介後になってしまった。

スタメンは順大-槙野永田森脇-阿部那須-宇賀神平川-梅﨑柏木-興梠。啓太がケガでいないので、那須がボランチにあがり、永田がCBでのスタメン復帰。
永田は不安定さが目立った。もともとポカやる選手だけど、最終ラインでトラップミスって相手に抜け出されそうになって無理やり止めてイエロー貰うとかはかんべんしてほしいです。
前半終盤に梅﨑が痛んでタンカに乗ったまま退場。原口が入る。ウメの状況は現地ではよく分からなかったけど、どうやら眼のあたりを打ったらしい?
前半はスコアレスで折り返し。途中、プレーが止まったところで双方の選手がみんな給水したりするなど、コンディションはしんどそう。こんな水曜の夜に試合設定しないでほしいな。このあとの週末も中二日で試合だし。。。

後半もしばらく得点なく進む。ただ、内容は磐田ペース。というか、相手ボールホルダーにプレッシャーがかけられず、向こうにはどんどんボールを運ばれる。一方こっちがボール持ったときはマークがきつくてパスの出しどころがないような感じ。
そして、宇賀神を下げて坪井を右ストッパーに入れ、森脇を左ウィングにあげてしばらくしたところで、駒野にファインゴールを突き刺される。まぁた先制されてますよ、うちら。
追いかけるべく、永田を下げてマルシオ投入。那須と柏木が一列ずつ下がる。そして83分に同点に追いつく。ゴール裏からはコロコロと転がったボールがネットに吸い込まれるとこしか見えず、どうだれが決めたか分からなかった。マルシオのゴールだったのね。
試合内容厳しいながらも追いついたので、ゴール裏のテンションも復活。

そして、ロスタイム。
もう、磐田相手はすっかりロスタイムのドラマが定着してるなぁ。森脇のシュートが相手DFに当たって縦回転のドライブがかかり、能活の頭上を越してゴールへ。劇的勝ち越し弾!
あたりかまわずまわりのサポと抱き合って叫びまくっての歓喜。
そのままタイムアップで試合終了。

サッカーでは負けてたので要反省ながら、勝ったのは本当にでかい。
がんばった選手たち、ありがとう!