2013/09/22 (日)

おうちの会。

2013-09-22:9月のおうちの会

今回はシルバーウィークな三連休中日ということもあり、ふだんより少ない人数でのおうちの会。といっても10人は超えている。
人少ないということで、あるじの準備も少なめに。
というか、いつものように御徒町に買い物に行こうとしたが、上野松坂屋のパーキングは長い待ちの車列。近くのコインパーキングや上野駅近辺の地下駐車場も軒並み満車で駐められず。
DSC_3348DSC_3341仕方ないので諦めて不忍通りを北上し、ハナマサでの買い物に変更。途中、根津神社のお祭りの神輿や山車をいくつかすれ違ったり追い抜いたり。買い物は豚や鶏など。あと、鯛のアラが200円だったのと、ボラの刺身が目についたので購入。
鯛はのんびり時間かけて煮付けに。あるじ本人は食べ損ねてしまったが、わりと好評だったもよう。アタマ半分ずつを皿に分けて出したんだけど、「原価100円だよ~」と言いながら出してみんなに驚いてもらった。
DSC_3342DSC_3344鶏はささみをとろけるチーズとあわせて。ビールおよびワインのつまみ。
豚は生姜焼きに。困ったときの生姜焼き。

DSC_3349最近、酒用冷蔵庫を処分したので普段遣いの冷蔵庫の野菜室にお酒がいっぱい引っ越してきてて、ちょっとアレな状況。いい機会なので古いお酒を出そうと、今回は2000年の葵天下をお披露目。
たしか沼津の芹沢さんのとこで、3,4年古酒時点で買い求めさせていただいたもの。
13年選手だったけど、色もほとんど変化なく、味も抜けてなくて美味しく呑めた!
いやぁ、うれしいなぁ。とっておいてよかった。
葵天下は2007年のもあるはずで、これも機会をみて。

DSC_3351DSC_3352今日のシメは帆立を使った和風リゾット。瞬殺だった。^^;
空き瓶を見ると、今日もしっかり呑んだねぇ。
ちらっと映っている達磨正宗の細い壜は1979年のもので、さすがにこちらはしっかりと変色し、紹興酒っぽい感じになっていた。30年超えてるもんな。
えとーさんにお祝いでいただいたもので、えとーさんがいらしてるときに呑めてよかった。

comment