2013/10/05 (土)

後輩のお茶会に、さいたまダービー。
さいたまには浦和だけ♪

2013-10-05:J1 #28 浦和vs大宮

さいたまダービー!
いい加減ホームで勝ちたいぜ、と思っていたら、まさかの圧勝だった。
まぁ、うちがどうこうもあるけど、ぶっちゃけ大宮の監督の差だよね。今期前半の大宮ホームでの90分マンマークのような厳しさのない、ゆるい大宮。
もちろん、開始2分のノヴァコのボレーが決まっていたら全然違う試合だっただろうが。。。

スタートは山岸-槙野那須森脇-阿部啓太-宇賀神平川-原口柏木-興梠。主審は家本。
前半10分で興梠の裏への抜け出しに対応遅れたニールがエリア内で後ろから倒し、GKとの1対1を阻止したという判断で一発退場&エリア内なんでPK。これを阿部がすんなり決めて先制。
が、10人になった大宮相手になかなか追加点が取れない。シュートまでは何度も持ち込めるも、枠に行かぬ。
逆にたまにカウンターで危ないシーンがあったりして、よくある「チャンスを潰してバチがあたる」パターンになりかけるが、こっちもかろうじて失点せず。
70分にようやく宇賀のアシストを元気がゴール前で受けて追加点。
そのあとは興梠が裏に抜け出してキーパーもかわしての3点目、変わって入ったマルシオが真ん中でがんばって、右サイドで受けた陽介が右足でグラウンダーで中に入れて、同じく変わって入っていた関口が押し込んで4点目。関口はリーグ初得点おめ!
最終的に 4-0 で終わり。なんだこの圧勝は。。。

まぁ、何度もゆうけど、大宮サポはクラブフロントに愛想を尽かして浦和サポになればいいと思うんだ。

comment

2013-10-05:千秋茶会

後輩たちのお茶会@国立博物館。
和装を考えていたけど、天気があいにくだったので洋装で。
朝イチで受付し、別府君とともに六窓庵での連続席へ。
待合いでお菓子をいただき、六窓庵で濃茶をいただき、中立ちで待合いにいったん戻り、六窓庵での月点前で薄茶をいただく。

DSC_3392今回のテーマは「竹取物語」とのことで、いろいろ仕込みがされてて面白かった。
最初のお菓子は翁が竹からかぐやを見つけたところをイメージ。部員たちで図面を描き、お菓子屋さんにお願いして作っていただいたとのこと。器も竹である。すばらしい。
濃茶席が終わって待合いに戻ると、5つの難題にちなんだ部員たち手作りの宝物が飾られている。
で、薄茶席が月点前。学生の茶会で茶箱って初めてだ。また、濃茶席で飾られていなかった花があり、花入れが三日月のカタチ。聞いたら「ヤフオクで落としました」という一品^^;

濃茶席の亭主も薄茶席の亭主も稽古を積んでいるのが伺えてなにより。
毎年思うけど、ほんとみんながんばってる。

comment