2013/10/09

2013-10-09:Windows98 な Lavie からデータを回収する

Windows98 な NEC の古いノートPC、Lavei C LC500J が持ち込まれ、「この中のデータを回収できないか」というお願いが。USB ポートはあるけど、イマドキの USB メモリをさしても「ドライバが」と言われてうまくいかないんです、と。
搭載されているインターフェイスに LAN はない。電話ポートにシリアルやパラレル、PC カードスロットと、3.5インチフロッピー!
PC カードな ether でも探そうかな、と思ったけど、

HDD そのまま抜いた方が早いんじゃないの?どうせ普通の 2.5 の IDE でしょ

と言われて、なるほどそうね。
ググると HDD の取り出し方もひっかかった。というか、めっさカンタンじゃん^^;
ノート用内蔵HD取付<<Lavie Cシリーズ(2)編>>

ネジひとつ外すだけであっさり出てきた。
自宅に 2.5 インチ IDE HDD を USB 接続させる変換ケーブルがあった気がするので、明日持って来よう。