2013/10/11

2013-10-11:左眼網膜の診断

水曜夜に自覚が出始めた左眼の網膜症(?)を診てもらいに、井上眼科へ。
事前予約はとれず、アポなし突撃。けど2時間ちょいで終わったので、ラッキーだったかな。

受付でアポがとれないことと自覚症状を伝えて、受付番号もらって診査へ。
左右の視力・眼圧・アムスラー検査とこなし、散瞳剤を両眼に点眼してから両眼ともに OCT。
結果、昨年末に発症した右眼は完治といっていい状況。しかし左眼はやはり中心性漿液性網膜症でした。(´・ω・)
2週間後にもう一度 OCT を撮って、そこで京都の差分をみて次の治療判断をしよう、ということに。
大きくなっていたら蛍光造影剤点滴して出血箇所見つけてのレーザー凝固治療コース、そうでなければ自然治癒期待で。
出血箇所が黄斑とこだとどのみちレーザー当てられないし、自然治癒コースがいいなぁ(レーザー治療お金かかるってのもある)。