2013/10/15

2013-10-15:kind workshop 『珈琲会』

DSC_3419読書会でご一緒の山本さんがコーヒーをテーマにワークショップの講師をされるということで、はじめて表参道の kind におじゃましてきた。

日本における珈琲の楽しまれ方の歴史から、世界の地域ごと・品種による珈琲豆の違い、焙煎、淹れ方を丁寧に説明いただき、その後、実演。
焙煎済みの2種類の豆を、ミルで挽き、ペーパードリップで淹れていただく。
それぞれ異なる焙煎度合で(シティとフレンチだったかな?)、挽く前に豆自体をみんなで味見したり。豆をそのまま齧るってのも確かにそんなに経験ある人多くないよね。
ミルは Kalita のナイスカットミルをお使いでした。電動。自分は自宅では手動のをぐりぐりまわしてるけど、電動ミルもいいなぁ。。。(置く場所ないんで買えないですケド)
ドリップは山本さんがやり方を見せたあと、参加者みんなもかわるがわる挑戦。

あー、おいしい♪

DSC_3420お食事で近所の文房具カフェにお願いしたというサンドイッチもいただく。
これがまた美味しい。とくにパンそのものがすごかった。

サンドイッチ以外にもソーセージやポテトなど、いろいろいただく。
もともと30名程度のエントリーだったのが、台風でキャンセルが多く出てしまったとのことで、参加人数に対してお食事ものがいっぱい!
写真撮りそこねたけど、モンブランもおいしかったー。

DSC_3423最後はウィンナーコーヒー。
あらかじめ砂糖を入れておいたカップにドリップしたてのコーヒーを注ぎ、その上に泡立てたばかりの生クリームを載せる。
こういう出来たてのウィンナーコーヒーをいただくのは初めてだ。そして、これはとてもいいものですね。
自宅に人が集まるときに自分もやってみたい。。。が、うちの場合、集まると珈琲より酒になっちゃうな。^^;

DSC_3428しっかり楽しみ、飲んで食べての2時間。
山本さん、ありがとうございました。

お店のワークショップのページ (こちらの方に写真がいっぱい載ってます)