2013/10/27

2013-10-27:J1 #30 浦和vs柏

リーグとナビ決勝の2週連続同一カードの第一戦。
うちは興梠と森脇が前節のイエローカードで累積4枚になり出場停止なので、スタメンは山岸-槙野那須坪井-阿部啓太-宇賀神平川-原口柏木-阪野という布陣。
ワントップの阪野はがんばってたね。だいぶポストプレーヤーとしてボールをおさめてくれていた。一発でシャドーの選手に渡すまでは至らぬも、まずまずじゃないかしら。興梠の域はもちろん遠いけども、興梠の他に似たようなことができるのはクラブには阪野しかいないので、がんばってほしいもの。

試合ははじまって5分、11分でともに柏木が決めて 2-0。が、14分に那須のパスミスからカウンターを喰らい、工藤に決められ 2-1 に。
ただ、そこからはネット揺れることなく、なんとか勝利。
後半は胃の痛い展開だった。というか、後半シュートゼロ?

とはいえ、それでも守りきって勝ち点3をとれるたのは「優勝する資格のあるクラブ」と言えるんじゃないかしら。
結局今節は上位5クラブのうち、5位のセレッソが負けた以外はすべて勝ち点3の積み上げ。
残り4節。じりじりとしたプレッシャーの中、勝ち点を取りこぼしたところから脱落していく感じですかね。最後に笑いたい!

あと、山田暢久のJ1リーグ500試合出場が後半の途中出場で達成!

後半唯一のハイライト?笑

なんにせよ、めでたい。うれしい。
2007年から着てる暢久の6番入りレプリカユニはだいぶ草臥れてしまっているけど、これからも何試合も着させてほしいと願う。