2013/11/08

2013-11-08:鉄道技術展

鉄道技術展@幕張メッセを駆け足で。
早い時間だったからか、あんまり「鉄道好きなみなさん」というより、スーツ着たビジネスな方ばかりの入場者といった感じだったけど、まぁ、実は鉄分豊富という向きも中にはいらっしゃったのだろうな。
海外のメーカー・業者さんのブースがけっこうあった。日本の鉄道技術の輸出が昨今話題になってるけど、輸入系はどうなんだろう。
とはいえ、時間ないので、どのブースもお話をしたりはせず、ざっと見&チラシゲット、写真パチリに終始。

DSC_3508DSC_3510入り口すぐには川崎重工。車輪のユニットどどーん。
そのちょい奥には三菱重工がゆりかもめの車輛そのものをばばーん。
ここらへんは、鉄分のあまりない自分にも「おぉっ」とくるものがあるね。
大きく目立つものは展示会にイイ。

DSC_3513DSC_3511ほかにも枕木交換のためのメカとか、用途よく知らないけど(すいません)メカメカしいものがいろいろあったり。
運転シミュレーター系の展示をしてる会社さんもいくつかあって、そこには鉄道少年たちが並んでたりした。微笑ましい。

個人的に興味ひいたのが日本信号さんのところに「参考展示」であった、自動改札機にカメラ仕込んで、乗客の性別・年代を自動判定して集計する、というシステム。
どれくらいの精度で拾えるのかなぁ。下から煽る感じでの撮影なので、かなり難しいんじゃないかと思うんだけど。