2013/11/12

2013-11-12:Windows7 のセーフモードが ClassPNP.sys で止まる

どうもこのところ仕事場の windows7 なデスクトップが不安定で、ちょいちょい BSOD だったり、ブルースクリーンにならずもエクスプローラーがかたまってしまって電源強制オフせざるを得ないことが多々。

で、今日は USB メモリをさしただけで刺さった。。。(-_-#)

しょうがないので、電源ボタン長押しでの強制オフ。してからの再度オン。
windows 側で正常終了でないことを検知して、セーフモード起動するか聞いてくるので、セーフモード起動を選ぶ。
が、だらららっといろいろローディングしていく中で、ClassPNP.sys のところで止まった。
いつもはさくっとセーフモードで起動するのに、はじめてだわ、これ。

DSC_3526ググると、いろいろ事例が出てきて、どうも外部機器のいろいろで出てくる問題っぽい?
とりあえずは再度強制電源オフしかないので、ボタン長押しして落とす。そしてくだんの USB メモリをはずし、別で以前からつけてた USB ハブもはずし、起動。
そしたら、今度は CHKDSK が走る!ビビるワタクシ。。。

が、なんとか無事に CHKDSK が終わり、起動できた!
その後はいまのところ無事に動いてる模様。
怖いんで、今後は USB 機材はつなげないようにしよう。このデスクトップ機には。