2013/11/13

2013-11-13:マグロのヅケ

日曜の南三陸でマグロをどかっと買ってきたけど、月曜火曜と夜が外ごはんで食べられないことが分かっていたので、ヅケを仕込んで日数を粘らせました、というオハナシ。まずまずの出来だったので、途中経過の写真を交えて。

DSC_3527DSC_3528DSC_3529

まずは漬けやすい、染みやすいように、てきとうに切り分ける。
横に氷水を用意しておいて、切り分けたマグロの表面を熱湯ぶっかけでまんべんなく白くし、すぐさま氷水で温度を落とす。
氷水から出したら表面をキッチンペーパーで拭う。

漬けるタレは酒:味醂:醤油を1:1:2で混ぜて、小鍋で軽く沸騰させてアルコールを飛ばし、こいつもまた氷水ボウルで温度を落とす。

あとはジップロックにタレを入れ、キッチンペーパーに包んだマグロを入れて、冷蔵庫へ。ここからは時間が美味しくしてくれます。

DSC_3530DSC_3532

ごはんを炊き、まぐろを切り分け、丼に盛って、いっしょに買ってきたイクラの醤油漬けもともに。
あと、賽の目に切ったヅケとアボカドを、軽くごま油で和えたオツマミも作ってみた。ウマー(*^^*)

週末のおうちの会用に、もっかい仕込もうかなぁ。