2013/11/20

2013-11-20:国立競技場見学ツアー

埼スタのゴール裏仲間に誘っていただいて、国立競技場のバックステージツアーに。
2019年のラグビーワールドカップ、そして2020年東京オリンピックに向けて取り壊し・再建築が決まっているので、見学ツアーは今月いっぱいまでとのこと。すべり込ませていただけて、ありがたい。

DSC_3584DSC_3582集合・受付は競技場にあるスポーツ博物館。
千駄ヶ谷門の近くにある小さい門から入った先のとこ。
ツアー参加者は30人くらいかな。ガイドさんが博物館内を案内してくれてから、競技場内をめぐる流れ。
新しい国立競技場はこうなります、という模型やムービーもあった。
日本青年館もつぶして敷地を広げるみたい。

DSC_3588博物館を出て、最初にむかったのは聖火台。
バックスタンド中央最上段。けっこうな高さを登ることになるので、高齢参加者にはちょっときつそう。風があまりなく寒くはなかったからよかったね。
聖火台は川口市の職人さんによるもので、職人さんご存命の間はご本人が毎年磨きに来ていたとのこと。
いまはご遺族と、ハンマー投げの室伏広治選手が磨きに来ているそう。兄貴アツいな!
DSC_3591DSC_3590空気が澄んでとてもキレイなので、新宿副都心への眺めもいい。
富士山も見えてたんだけど、写真だとわかりづらいかな。

聖火台の後はスタンド最外周をまわって、メインスタンドへ。
はじめてメインスタンドの中央部に行ったけど、椅子のグレードがちょっといいのね。ドリンクホルダーあるし。
DSC_3595そして、ロイヤルボックス付近も見学(さすがにロイヤルボックスの中には入れてもらえない)。
いつだったか天皇杯準決勝あたりで天皇皇后両陛下がいらしてたことあったなぁ。
もちろんゴール裏からは遠くてよく拝見できんかったですが。。。

VIP席近辺の見学の後は、貴賓室へ。
偉い方々が休憩されたり、コンサート出演者の控室としてつかわれるそう。
嵐ファンはここを求めて国立競技場ツアーに来たりするものらしい。

DSC_3609DSC_3606そして、いよいよピッチへ。
室内練習場はとても狭いのね。アップするぐらいしかできなさそう。
試合後はミックスゾーンとしても使われると。
グランドは、芝生へは入れさせてくれないけど、ぎりぎりのところから芝触るのはオッケー。あたりまえだけど、手入れの行き届いたいい芝だわ。
ここでついこのあいだ、浦和と柏の選手たちが戦っていたのだなぁ。。。

DSC_3614DSC_3616グランドを楽しんだ後は、最後のお楽しみ、ロッカールーム。
ツアー用に仕込みがされていて、いつだったかのサッカー日本代表戦のときのスタメンの使用ユニが飾ってある。
着ちゃだめだけど、好きに手にとってよいということで、参加者みな思い思いに手にとっていた。
あと、戦術用ホワイトボードがあったんだけど、どうもこれ、先日のナビスコ決勝のときのママじゃないか?
時間が決勝のときのものだし、写真では切れちゃったけど、くっついてたマグネットが赤と黄色だった。^^;

最後に正門から入った競技場正面のところの1964東京オリンピックの際のメダリスト名が刻まれたところの説明を受けて、ツアー終了。
一時間半ほどの、とても楽しいバックステージツアーでした。

さぁ、新しい競技場はどうなるかな。たのしみだ。