2013/11/27

2013-11-27:Flight to HongKong from Narita

御茶ノ水から中央線で東京駅に行き、そこから N’EX で成田第2ビルへ。
今回のフライトはキャセイ。
今回2社の代理店でチケット見積撮ったら、ANA で持ってきた会社は10万弱、キャセイで持ってきた方は5万ちょい。勝負にならなかった。
まぁ、マルコポーロGOLDを持たせてもらえてるんで、キャセイもオッケー。

フライトは 9:10。
キャセイのビジネスカウンターでチェックインを済ませ、セキュリティチェック通過後、出国のところで8時になるのを待つ。
目的はコレ↓。

自動化ゲート利用案内(日本人用)
http://www.moj.go.jp/content/000100488.pdf

有人ゲートでのスタンプでなく、無人ゲートでパスポートと事前登録した指紋認証で出入国を済ますシステム。
香港の e-channel の日本版。
DSC_3654以前から申し込みたかったんだけど、「登録受付時間が短い」ために、出来ていなかったもの。
8時に受付が開いたところで、数分で登録。
そして、その場で自動化ゲードで出国。
ちなみに、パスポートの VISAS の最後のところに「この人はこういう登録してるよ」というスタンプが押される。別の国の入国時に「てめー、ここに来る前の国のスタンプどれよ?!」と審査官にごるぁされた時はこれを示してください、とのこと。

DSC_3655フライトは後部座席に多少の空きがあり、2-4-2 レイアウトの空き2席をゲットして横になって寝ながら。
さほど長くないフライトとはいえ、横になれるのはありがたい。
機内食で起こされたんで、食べたけど、まぁ、食べずに寝続けてもよかったかな。
そんなにヒドいもんではないけど、別に美味しいわけでもなく。。。^^;