2013/11/27

2013-11-27:Shenzhen home dinner

前回香港出張と同様、宿泊はシンセン。
今回、お世話になっている知人宅にお招きいただき、奥様の手料理でおもてなしいただけることに!
嬉しい~。

DSC_3659左の写真の手前がとろっとろに煮込まれた豚。黒いのはキクラゲ。
その奥の黒いのはラム肉。自分がラム好きなのを覚えていただいていた。がんがん骨がついてるラム肉をむさぼる。日本だと売ってるのは食べやすい肉ばかりだからなー。
さらにその奥の黄色いのは鶏。ご夫妻で放し飼いの鶏を扱っているとこに行って、とことこ歩いてる鶏の中から「あれ頂戴」と言ってゲットして絞めてもらってきたものとのこと。

おいしいよ、どれもおいしいよ。

DSC_3661チンタオビールをぐびぐびやり、そのあとは赤ワインが開いて。。。

そして、続けて餃子が出てくる。
タネで使われてる野菜は白菜でした。
黒酢につけていただく。

おいしいよ~(再)

黒酢には自家製の辣油も混ぜながら。
この辣油、めっちゃ辛かった。
けど、この日の食卓で辛かったのはこれくらいかな。やさしく、おいしい、とてもうれしい宴でした。
ありがとうございました!

(餃子食べすぎで、ちょっとつからったケド^^;