2013/12/07 (土)

暢久、いままでありがとう。

2013-12-07:J1 #34 浦和vsC大阪

DSC_3713リーグ最終節。
そして天皇杯ですでに敗退している浦和は今日が本当に今シーズンの最後。
契約満了が決まっている山田暢久・野田紘史・永田拓也とは今日でお別れ。
一応、スタメン・ベンチメンバー以外の選手のユニは着ていかないことにしているので、暢久ユニを着るのもこれで最後。。。
2007のACL韓国アウェイでの発炎筒の火花で穴だらけになっている、思い入れ深いものです。

前節で敗れ優勝はなくなったものの、2位3位の広島と鹿島が直接やってくれるおかげで、勝てば3位以内のACLが確定するという大事な試合。
スタメンはいつもの山岸-槙野那須森脇-阿部啓太-宇賀神平川-原口柏木-興梠。
前半の真ん中で元気のゴールで先制。お、今日こそは?!
が、40分に杉本のシュートが啓太(?)の足に当たって、不運なループシュートとなり追いつかれ。そして、ロスタイムにゴール前で対応しきれずに南野に押し込まれて逆転。。。
後半は前がかりにいくも、見事注文相撲的にカウンターを喰らいまくり、失点を広げる。
CKから興梠が粘ってくれて、なんとか2点目をとったものの、最終スコアは 2-5 という大敗。
ACL どころじゃなかった。
最後4試合で3失点3失点4失点5失点とはね。。。

試合後はセレモニー。
橋本社長には今年も大きなブーイングが浴びせられるも、リーグの2ステージ制へのゴタゴタの中で奮闘してくれていたのもあってか北も含めて拍手もけっこうあった。
3選手の挨拶にはホロリ。
20131207nobuhisaそして、最後に選手が場内を一周する際に、北ゴール裏はコレオで暢久の偉業を湛える(写真はヒロイモノです)。
改めて、偉大な選手だ。
もうこれで最後の「やまーだのーぶひさー、ひ~うぃ~ご~~~」のチャントは泣きながら叫んだ。

DSC_3716セレモニー終わったあとは、スタジアムで顔馴染みな皆さんとちょいと挨拶して、浦和には向かわずに帰宅。
今年最後のヤケ焼肉。
自宅で広島の優勝を伝えるマッチデーJリーグの録画を観ながら。
イキオイでアーリータイムスをボトル半分呑んでしまった。

comment

2013-12-07:炉濃茶

11月は一度も伺えず、炉になって初の先生のお宅のお稽古。
最初ということで、平濃茶だけさせていただいてお暇。

先生に茶入を購入した旨お話ししたら「持ってきて茶入荘なさりなさいな」とおっしゃっていただいた!
しかし、ナリが大海(というか内海?)と径が大きいので、

お茶碗の中に仕込めるのか?!

というハードルが^^;

comment