2013/12/22 (日)

今年最後のおうちの会。
無事に12回できました。
お越しいただいてるみなさまと、(本人は呑まないのに)協力してくれる嫁に感謝です。

2013-12-22:12月のおうちの会

DSC_377912月の会。
Facebook のイベントに事前エントリーが26あり、実際、お客様26名にあるじと嫁とあわせて総勢28名という過去最大の宴になりました。
というか、よく入れたもんだ、ひろくない我が家に。。。

あるじ事前準備は筑前煮を多く作ったのと、定番の砂肝のコンフィ。あと豚タンと豚ハツの煮込み。
筑前煮は今回はかなり弱い味付けになってしまった。
豚タンと豚ハツは日本酒と醤油のみでじわじわと。
砂肝のところにカボチャ使ったのは、今日が冬至だから。
DSC_3752DSC_3760DSC_3759

DSC_3753DSC_3754

お客様の持ち込みもの。
橋本さんが、大分で無農薬稲作をされている村田さんのお米でおにぎりを作ってきてくれた。これがとても美味しい。
となりのマリネの写真はハルコさん。
どちらもあっという間になくなった。

DSC_3751DSC_3762

岡部さんはご自宅で燻製をしてきてくれて、牡蠣・ウィンナー・鯖のスモーク。
変わりダネとしては「柿の種のスモーク」なんてものも。
たしかに香りはあるものの、やっぱり柿の種は柿の種ね。^^;
鯖のスモークは切り分けようとしたんだけど、うまく切れず。。。技量なくてすいません。
そのまま出すことにしました(よく見ると端っこにやらかしの跡)。

DSC_3765DSC_3775DSC_3777

クリスマスということで、森丘さんからローストチキンのお持込があり、自分もチキンソテーのバルサミコソースを用意。
また、毎年恒例で桶谷くんのご実家から蟹を送っていただき(ありがとうございます)、蟹鍋、そして雑炊。
雑炊は村田さんのお米で作る。
こちらも瞬殺だった^^;
蟹雑炊、おいしいもんね。

DSC_3785お酒は泡ものが多かったかな。
しっかし、よく呑んだ。というか、ウォッカが一瓶まるまる空くとは。。。
バーテンダーカマちゃんが呑みやすいカクテルをガツガツ作ってくれて、おかげで酔っ払った人も多数?^^;

comment