2013/12/26

2013-12-26:七拾七年会公演・国栖

年末の2日間の七拾七年会公演の初日。場所は東急セルリアン。
宗典さんにお任せした席は、今日は正面3列目の中央。
文志さんのことがあり、2日とも能のシテは宗典さん。
ただ、仕舞で文志さんの羽衣が観れた。先月末の安宅に伺えなかったので、白血病発覚後はじめて観る文志さんの舞台。
きちんと観れてよかった。

メインの能、今日は国栖。
宗典さんは、やっぱり、うまいねぇ。。。
前シテでの翁、川に離した鮎を目で追う仕草が表情豊か!
そして、後シテの蔵王権現、

むっちゃ派手!( ̄▽ ̄)

真っ赤な鬘に、あのお面はなんだったんだろう?
おもしろいものを観れました。

終演後、ロビーでちらっと文志さんとお話。
舞台をつとめられるとこまで復活されているのが嬉しい。