2013/12/31 (火)

傳にお節を取りに伺うところを収録され、茶巾がないのであわてて日本橋三越に買いに行き、夜はえとーさんハルコさんをお迎えしての年越し鍋。

2013-12-31:傳におせちを受け取りに行く

毎年お願いしている傳のおせちを例年通り大晦日に受け取りに行く。
のだけど、今回は我が家に取材に来るテレビ局スタッフが、

受け取りに行くところも収録させてください

というので、傳の長谷川さんにご了承いただいた上で、お店で集合。
自分はいつものように和装で伺い、お店へのアプローチと入店するところ、お店で長谷川さんからおせちを受け取るところ、お店を出て長谷川さん・おかみさんに見送られるところを収録。

自分、こうやってカメラ向けられるのってこれまであまり縁なかったんですが、うまくできたかな。。。
自分が収録されているところを、さらに嫁に撮影しておいてもらおうと思ってたんだけど、頼むのを忘れてた。
完成を楽しみにすることとしよう。

おせち自宅に持ち帰った後、近所の喫茶店でスタッフのナジームさんと明日の打ち合わせ。
昼過ぎに来てもらって、鯛とお雑煮は調理するところから、それからお節広げてみんなでいただくシーン、初釜を収録してもらうことに。

comment

2013-12-31:わあすけさんちで年を越そうの会

DSC_3801お片付け&支度をしていたら、嫁が鏡餅を楽しい飾り付けに。
写真を FB にあげたら、わりと好評^^;
しっかし、スライムをふたつくっつけて砂時計って、すばらしすぎるアイディアだよな。

DSC_3802DSC_3803

ブリしゃぶ用にがんばってブリを切る。
わりと脂があるので、ちょいちょい包丁を洗いながら、できるだけ薄く、、、と思いつつも、まぁウデが追いつきません。^^;
一方で、このサイズを4人でというのも、わりと量あるね。
鍋具材は他に白菜春菊しめじ。
おつまみはいただきものの牛蒡ととうふな練り物。
お酒はえとーさんお持込の川亀と、うちから香露。

DSC_3804鍋のあとはタイミングみて年越しそば。
夕方に近所のスーパーで買っておいたエビ天またはかき揚げを載せて。

DSC_3806年越しは家から一番近い神社、湯島御霊社で。
町会の方々がお神酒やお汁粉の準備をしてくださっていて、近所の方々が集っていて、なんというか、とてもあたたかい雰囲気だった。
このあと、一応湯島天神も行ってみようか、と足を運んでみるも、行列を見て即座に回れ右。^^;
明けてのお節イベントに向けて、いったん解散。

comment