2014/01/16 (木)

香港出張二日目。
シンセンから通勤。

2014-01-16:文錦渡からの香港入り

シンセンから香港に入るのに、今朝は文錦渡を使ってみた、というオハナシ。
香港の客先までの通勤時間(?)は羅湖経由と同じ1時間半なんだけど、こっちの方は疲労がぜんぜんなくて、とてもいいね。

なにしろ、イミグレでの待ちが10数人しかいない

びっくり。
羅湖なんて4桁人はふつーにいそうだもんね。なんなんだこの差は。

羅湖での中国→香港の場合、ひとつの建物内で「中国から出国→歩いて川わたる→香港入国」だけど、文錦渡の場合は中国出国と香港入国の建物は別。
中国出国のイミグレ通過後にバス移動になる。上水行きと沙田行きがあったのかな?今朝使ったのは上水行き。お代は15HK$または15元。オクトパスカードで支払い可能なのは嬉しい。
バスに乗ってちょっと走ると、香港入国の建物に到着。ここでいったんバスを降り、香港に入国する。
香港入国の待ち行列は、バス単位で人が来るので中国出国時よりは人が溜まる。けどこっちは e-channel 使えるから待ち時間はほぼゼロで通過できちゃう。
イミグレ通過後にふたたびバスに乗り、軽くまどろんでるうちに上水到着。
ここから MTR で南下するのは羅湖使って香港入るのと一緒(上水は MTR で羅湖の隣の駅。羅湖が終点)。ただ、羅湖だと MTR 乗るところも人多くてカオスだけど、上水のホームはたいして混まない。

乗り物の乗り換えで時間かかるんだけど、各所で人が少ないおかげでラクチン、という文錦渡からの香港入国でした。

comment