2014/03/05 (水)

10年以上(というか、20年弱)emacs でモノ書きをしてきた人間です。

2014-03-05:Edit with Emacs を試す

chrome で <textarea> なとこに入力するのに、一定以上の量の文章だとやっぱり Emacs キーバインドで書きたいワタクシ。
ついつい行頭に行こうと Ctrl-A して全選択とか、一文字減らそうと Ctrl-D して無駄にブックマークとかしちゃうわけだ。

「あー、chrome でも Emacs キーバインド使いてぇ」とつぶやきながら探してたら、チャットであっさりと知人に教えてもらえた。

Edit with Emacs
Chrome ウェブストアのリンク

目的のことをするための chrome add-on。
別で実行している emacs 上で edit-server というのを動かし、そいつが待ち受けてる 9292 ポートに chrome の add-on がそこにつなぎに行って、という動作をするもの。
自分の環境では、chrome を動かしてるのと同じ Windows 上で VirtualBox での Linux がいて、その中で Emacs が動いている(ふだんはその Emacs を X で Windows 上に飛ばしてきて書き物してる)。
ので、そのままここで edit-server 動かせばいいや、としたのだが。。。うまくいかない。

chrome からは「つながんねーよ、ほんとに edit-server 動いてんの?」言われる。
一方、Emacs の *scratch* では、

(edit-server-start)
"An edit-server process is already running"

すでに動いてるつもり。
Linux 上の terminal から telnet localhost 9292 してもつながる。

が、Windows 上の cmd.exe からの telnet 192.168.x.x 9292 だとつながらないのを発見。あだ、ありがちなファイヤーウォールか?と Norton を片っ端から切ってみたけど、、、改善しない。

うーん、だれだブロックしてるのは。。。
しばらく格闘して分からず、とりあえずはギブアップ。

comment