2014/03/06

2014-03-06:ハズレの UP 交換品と、それ以外の選択肢検討

購入11か月目にして、3回目の故障交換対応。
今回は交換希望を出してから6日間(週末含む)での交換品到着で、まあまあいい対応してもらったかな、と思ったのだけど。。。

交換で届いた品がまた故障品だよ!

裏切られた。。。

症状は見事に同じで、iPod Touch でも Xperia SX でもバンドとして認識されない、ソフトリセットでボタン押しながら USB 給電ケーブルにつないでも一回カラフルな点灯のあとで赤点灯の充電になるのみ、ハードリセットしようと10回押しても LED 点かず。
さっそくサポデにメールすると、さらに別の交換品を送ってくるとのこと。またしばしの待ち。


一方で、ここまでくるとさすがにだいぶ呆れる。
別の選択肢も検討してみよう。

Band Together: 8 Gadgets That Track Your Fitness Stats
http://www.fitsugar.com/Comparison-Nike-FuelBand-FitBit-Jawbone-Up-More-21429516#photo-5

自分のモチベーションはというと、

  1. 睡眠の記録と、睡眠に合わせた最適な目覚ましタイミング調整
  2. 日中の活動記録(万歩計)
  3. (できれば心拍計測したいな)
  4. データ取得は有線での手動でもかまわない(bluetooth で随時勝手に、とかはいらない)

といったもの。
もともと sleeptracker ユーザーだったのもあり、一番の動機は睡眠関係。
そこに日中の運動記録をつけたい、という順。

それを踏まえて上の8つのバンドを紹介してるサイトのを見ると、larklife がまずよさげ。
もともとが睡眠計測向けで、そこに fitness 系も、という商品のよう。ただ、ちょっとググってみたら、どうもデカいっぽい。あんまり大きいのはなぁ。
続けて Fitbit の2商品もよさげに見える。ただ Force の方は、現在バンドが炎症を起こすとリコール中で、入手できない。^^;
Flex の方は手に入るかな。ただ、ヘタに日本で買おうとすると softbank に紐づけられそうになるので、amazon.com とかでポチるのが正解かしら。
Nike+ FuelBand SE は「睡眠も録れるよ!」ともあるけど、どうもニーズに合わなそうなのよね。あくまで fitness がメインのようで。

あと、別でググって、Fitbug Orb がおもしろそうに見えた。
値段もお安いし悪くなさそう。日本でのユーザーさんはあんまりいないみたいだけど。

最後に、ほしいものがないなら自分で作ればいいじゃない!ということで Pebble ^^;
がんばって加速度センサーの値を拾うところから自分で頑張、、、ってみたくもあるけど、まあ厳しいな。


結局、UP by Jawbone が自分のニーズとしてはいいセンだ、ということの再確認になってしまった。
これで安定して動作してくれんならいいんだけどねぇ。。。