2014/03/16

2014-03-16:IDEAL 殺陣ワークショップ

川渕かおりさんのお誘いで、彼女の主宰する剣舞パフォーマンス集団 偉伝或〜IDEAL〜 の初心者向け殺陣ワークショップに参加。
場所は中目黒の区の施設。
動けるカッコを持参して、現地で着替えて、木刀をお借りして、殺陣を教えてもらう。

参加者は16名。CG・アニメーターさんで作品を作るうえで動きを実感したいという方が目立った。ほかには役者さんや、別で殺陣を習っているけど基本をおさらいしたい、という方も。
若い方多くて、自分は上から数えた方が早い感じだったかな。

内容はストレッチから、正眼・上段の構え、まっこう斬り、左右の袈裟斬り、胴斬り、下からの斬り上げ、中段・上段突き、斬られ方とやって、ペアで指定の振り付けでの殺陣を練習し、最後に BGM つきセリフつき(!)撮影つき(!!!)で、みんなの前でパフォーマンスして、おしまい。

当方、ダテに17年木刀振り回してないので、たいていの動作はできる。
正眼の構えで柄と体の位置が遠いとか、まっこう斬り(斬り割り)で剣先を下まで落とすとかは対応できた。
ただ、流派の教え方として「足は(半身体勢であっても)肩幅に開く」というのがあって、これがどうしてもアジャストできなかった^^;
本能が左右の足を線上に持っていってしまうのよね。

自分の稽古の中の理と、観せるパフォーマンスとしての殺陣の理屈は違うでしょうしね。
いろいろ学べて面白かった。