2014/04/01

2014-04-01:ottava休止アナウンス

TBS がやっていたクラシック専門インターネットラジオ局、ottava が6月末で休止というリリースが出ていた。

OTTAVA 休止のお知らせ
http://ottava.jp/news/2014_0401.html

うーん、残念なニュース。
con brio にはリクエストメールちょいちょい送ったり、ラ・フォル・ジュルネではディレクターの斉藤さんをはじめスタッフさんや他のリスナーさんと交流があったりと、自分の中で小さくない存在だった ottava。

経緯としては、
 OTTAVA はTBSのデジタルラジオの試験放送として開始された。
 →TBSは昨年デジタルラジオへの参入を断念した。
 →試験放送の役割がなくなり、OTTAVAは6月末を持って役目を終える。
ということらしい。
クラシックだけでやってくれてるなんて他にないから、貴重なんだけどなぁ。
嫁は「CSのクラシカジャパンもいい値段になっちゃうし、結局ニーズ・マーケットがないってことなんじゃない?」と。
そうなんだよなぁ。TBS としても続けるための判断材料となるいいデータ持ててないんだろうな。
でも、やっぱり残念。

ottava を聴くきっかけになったのは debian-users のメーリングリストだった。
検索したら、2008年の1月の投稿だ。

[debian-users:50010] ネットラジオの聴き方を教えてください。
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200801/msg00037.html

これを読んで、どんなラジオなんだろうと聴いてみたらクラシック専門チャンネルということで、聴くようになったのだった。
もう6年聴いていたのか。

まあ、仕方ないよね。
6月末まで楽しく聴いていようと思う。
ラ・フォル・ジュルネでまたみなさんと再会できるといいな。