2014/04/19

2014-04-19:J1 #8 浦和vs川崎

直前ミッドウィークのナビスコを陽介以外休ませた浦和。
相手の川崎は火曜にACLアウェイを戦っているけど、そこで出してなかったレナト・小林悠・大島と出してきた。そしてキーパーの西部がこのところ当たりまくってるのよね。
そもそもうちは川崎とはとにかく分が悪い。。。

そんなシチュエーションでの試合。
うちは西川-森脇那須槙野-柏木阿部-梅崎宇賀神-興梠原口-李というスタメン。審判は松尾。
開始早々、左サイドいい位置でFKをゲット。槙野が壁を抜く低い弾道でのシュートでネットを揺らし、歓喜のゴール裏。しかし、スタジアムアナウンスが「ただいまのゴールは、」と言いかけたところでゴールは取り消し。なんでかは謎。
その後は膠着した中で時間が進む。どちらもキーパーによる好セーブありの 0-0 進行。キーパーのいい試合は締まるね。
浦和はいつものようにバックラインから組み立てたり、相手から奪ったボールをサイドチェンジ交えて前に持っていこうとするも、ミスもあり川崎にかっさわれること多々。どちらもパスサッカー志向だけど、川崎のほうがパス回しがうまい。

というか、ポゼッションで負けてる浦和ってひっさしぶりに見るな。。。

たまに相手FWへの一発いいパスが出たりして、阿部ちゃんや那須、水輝(ケガした槙野に変わってHTから投入)がイエローもらいながらも止めたり。
そんな緊張感ある展開のなか、試合を動かしたのは浦和。青木のサイドチェンジパスをウメがダイレクトでマイナスのグラウンダークロス。これがウメ対面のDFの股を抜いてゴール正面に行き、元気が相手DF引き連れてゴール前に突進して出来たスペースに宇賀神がすべり込んでボレー、ゴール!

目の前でネットが揺れて大喜びできるのはゴール裏の幸せ♪

その後も緊張感ある展開は続くが、終盤からは Pride of URAWA のチャントで締め、ひっさしぶりの川崎相手のリーグ勝利。
これでリーグ・ナビあわせて公式戦5連勝。

第三者的に見ても、国内屈指のパスサッカークラブ同士の手に汗握る戦いで、とても面白いコンテンツだったんじゃないかしら。
世界にも誇れるレベル。

あとはまー、審判だなぁ。
いつになったら先日のポール氏レベルの日本人主審が出てくるか。
試合後の審判インタビューを制度化しないかなぁ。監督インタビューと同列で。
そこで「あそこは実はよく見えてなかった」も「あれは自信をもってこうジャッジした」も言ってほしい。ミスはあって当たり前なんだし、逆によいジャッジを讃えるためにも。