2014/04/26 (土)

今月のおうちの会。
天婦羅♪

2014-04-26:4月のおうちの会

前日の25日に御徒町の吉池が新装オープンなので、午前中にいそいそと新店舗に買い出し。
鮮魚ゾーンはかつてより狭くなってる?
天婦羅具材として稚鮎、牡蠣、河豚白子を購入。あと、開店キャンペーンで長崎の天然真鯛が1000円というのがあったので、さくっと買ってしまった。重さはかってもらったら800g。お買い得。

DSC_4401DSC_4404オープニングは先日のよしのやで買った写楽の呑み比べ。純米酒・純米吟醸・雄町の純米吟醸の3本で、個人的には(雄町じゃない)純米吟醸が一番かな。
アテはキビナゴと赤貝のお刺身から。
鯛は手間かからないので塩焼きに。鱗とワタだけとってからグリルへ。ただ、

グリルに入るぎりぎりのサイズだった

キロクラスになったら、もう捌かないとなんだなぁ。
DSC_4406DSC_4411DSC_4412DSC_4413
天婦羅は椎茸からはじまって、タラの芽やのびる・ソラマメといった野菜ものや、ホタルイカ・白魚・稚鮎といった魚ものなどを。ちなみに河豚の白子は揚げるの失敗した。。。

DSC_4417DSC_4414揚げ物に飽きたところで牡蠣と菜の花を炒めたり、つぼ鯛を煮付けたり。
終わりの方では、今回柏餅やわらび餅など、お菓子のお持込が多かったのもあり、釜を出してお茶もお出ししてみた。
いつものように簡単な飲み方お作法のレクチャーに加えて、リクエストがあったので濃茶もみんなに味見してもらう。
なかなか濃茶を飲むチャンスないものね。

今月の参加はあるじ含め18名。
17時開始で、23時ぐらいには終わりました。
今月もみなさまありがとう!

comment