2014/04/29

2014-04-29:J1 #10 浦和vs横浜FM

16時キックオフの埼スタ。どんよりとした雲に強い湿度と、いかにも雨がきそうながら、結局は最後まで降らなかった。
このところニガテな横浜。ただ先方も絶不調で、連続無得点があと数分でクラブワーストというところらしい。
スタメンは西川-森脇那須永田-柏木阿部-平川宇賀神-興梠原口-李。
槙野の替わりは前節の濱田に代わって永田。ただ、3バックの左に永田というより、宇賀が下がっての4バックとか、阿部ちゃんが左に下がってでも那須が上がっての3バック状態で真ん中が永田とか、とても流動的なバックラインに見えた。
こういった柔軟な動きが求められると、対応できる選手って正直、そうはいないじゃないの、と。阿部ちゃんの替わりはいないのよー。あと、バックラインから前が遠いのよね。とくにセンターが弱い。サイド攻撃一辺倒よりは、真ん中崩すゲームも観たいんだけどなぁ。。。

試合は低調に0-0で終わる前半。
目立ったのは主審の扇谷のみという。。。なんでああも接触でピーピー笛吹くんだ。W杯直前にあんなヤワなジャッジしてていいこと何一つないだろうに。
後半も同じメンバーで。10分ほどのところで原口が左サイドをドリブル突進してCKをゲット。そのCKを柏木がインスイングで蹴ったのを、中央でフリーな李がヘッドズドン。先制!
その後、興梠を啓太に替え、ヒラを梅﨑に替え、残り数分で原口を関根に替えて、そのままウノゼロで逃げ切り。
変わって入った関根は惜しいドリブルシュートがあった。ふつーに活躍してるねぇ。いい選手だわ。

DSC_4426気が付けば横浜にリーグのホームで勝ったのは8年ぶりらしい。
ニガテ意識はあったけど、そんなに勝ってなかったかー。
そんな横浜も今日で無得点記録を90分上積み。深刻そうね。まぁ、どうでもいいけど。
試合後、神戸から来てて夜行バスで帰るといういもうと夫妻と東京駅近辺で祝杯。
週末にまた来るとのこと。次も祝杯をあげたいね。