2014/05/04

2014-05-04:ラ・フォル・ジュルネ二日目

本番のラフォルジュルネに参戦。
10時のホールC、チャイコフスキーの交響曲5番。ウラル・フィルと、戦う指揮者ドミトリー・リス。
いい演奏だった!
さすがロシアの楽団。
なお、演奏中、鼻息がけっこう聴こえてきて、うるさい人がいるなぁ、と思ってたら、鼻息の主は指揮者でした。ならしょうがないな。
というか、彼の指揮は相変わらずアツくていい。
第4楽章なんて、指揮棒持ってない左手の方でもコブシ握って児玉清な感じで指揮してるし。(笑

DSC_4455DSC_4450ホールを出ると、いい陽気。
そしていい賑わい!
ビール買って飲んだりしながらうろちょろする。
写真のキオスクコンサートはガーシュインをやっていたハチャトゥリアン楽団という5人組。バンジョー・トランペット・クラリネット・チューバ・スネア。

ガラス棟地下ではいろいろ楽器ものを拝見。
ポリカーボネート製のサックスはマウスピースなしの状態で1kgをきってるという商品。持たせていただいたけど、ほんと軽い。
島村楽器さんのコーナーでは、ヴァイオリンの製作実演があったり、ピアノの構造解説があったり。
DSC_4453DSC_4451DSC_4458

16:15から、今度はホールAでウラル・フィルとドミトリー・リスによるドヴォルザーク「新世界より」。
早々に完売した公演なのね。
第2楽章がとても美しくてよかった。

続けて、17:30からホールCでベートーヴェンのコラリオン序曲とピアコン5番の皇帝。
横浜シンフォニエッタに鈴木優人指揮、ピアノはルーカス・ゲニューシャス。
噂に聞いてた横浜シンフォニエッタ、コラリオンよかった。
ただ、皇帝の方はピアノに負けちゃってたかな。。。