2014/05/17

2014-05-17:J1 #14 浦和vsC大阪

チケットが前売りで完売してしまった埼スタでのホームC大阪戦。
これがフォルラン効果というものか。
浦和美園駅は2008年以来(?)の臨時ホーム解放だった。駅に到着してびっくり。

キックオフは14時。この時間だとメイン側のピッチサイドがちょっと日陰くらいで、コートのほとんどは日差しの中。まぶしい。ゴール裏もばっちり日なただ。
スタメンは西川-森脇那須槙野-青木阿部-梅﨑宇賀神-柏木原口-興梠。前節の平川に代わって、梅がスタメン。青木は前回に続いてのスタートから。
序盤、青木がよかった。というか、セレッソがぜんぜん青木にプレスをかけないで、ボール散らし放題。さすがにしばらくして修正したけど。
終始浦和がボールを支配し、じっくり攻める。が、ここ数試合と同じくセレッソもきっちり引いていて、シュートまではなかなか持ち込めない。ただ、セレッソはそもそもシュートも打てない中で前半を 0-0 で折り返す。
セレッソは南野ががんばってたけど、フォルランと柿谷はケガを恐れてるのもあるのかな、目立たない。ただ、フォルランは細かいところでポジショニングむっちゃうまいんだな。これはスタジアムで観るべきプレーだわ。
後半、先に動いたのは浦和。梅﨑に代えて関根、興梠に代えて李。すると試合が動く。右サイドを切り込んだ関根が陽介とのパス交換からシュート、GKの手を弾いてサイドネットに突き刺さる!
目の前で揺れるネットを観た北ゴール裏は歓喜の渦。
無観客試合でデビューし、原口の同点弾をアシストした関根が、今度は5万超えのスタジアムで初ゴール。
その後は原口を下げて関根をシャドーに上げ、右サイドに平川投入で守備も締め、無事に1-0で勝利。
終盤はセレッソにシュート何本か打たれたけど、守り切った。
これで5試合連続クリーンシート、14節中9試合で無失点だよ。すごい。

結果は1-0だけど、陽介のクロスバー2回とかあったし(FKが惜しくも枠外れたのもあった)、順当な勝利と言えそう。
というか、陽介がこのところ好調まくり。うれしいなぁ。

DSC_4517試合後、セレッソ応援ゾーンで、選手が引きあげたあとに日の丸の大旗が。
なんでセレッソとか鹿島とか、選手いないところでこういうパフォーマンスしたがるんだろう。
うちらを応援してる?
さらには、「曜一郎・蛍・真司・キヨがんばれ」みたいな横断幕を貼りっぱなしで片付けずに帰ろうとしてて、浦和サポからブーイングされる始末。なんだかな。

その後、前節まで首位だった鳥栖が引き分けたので、今節で順位変わって、浦和が首位に。
しばらくW杯でリーグ中断だから、

これから一か月強、順位表の最上位は浦和である

わっはっは。
にやにや。(・∀・)