2014/05/31

2014-05-31:ウメシゴトとおうちの会

橋下さんがいろいろ手配してくれて、おうちの会の前に希望者で募ってウメシゴト。
白木さんに事前に送ってもらった梅9kgをみんなで仕込む。
ジップロック1袋に梅1kgずつ。みんなでヘタをほじり、袋に入れ、消毒用に焼酎を軽く振り掛け、塩200gを投入。
DSC_4623DSC_4624DSC_4625
その後、いつもの感じでおうちの会。
吉池で金目鯛が一尾980円だったので2尾買ってきた。「だれか捌きたいひといる?」と希望者募ってみたけど、結局ひとりで捌いた。^^;
昆布締めで刺身食べたいとリクエストがあったので、3枚にして身は昆布まいて冷蔵庫に、中骨と梨割ったアタマは塩焼きに。
尾山さんが酒屋さんから酒粕いただいた、と持ってきてくれたので、軽く酒で溶いて中骨に塗ってみた。
皿の盛り付けも尾頭に。尾頭付き、ではなく、尾頭のみ。
お刺身は出す時にすでにそこそこお酒が入っていたので、切り方についてはご容赦を。
DSC_4628DSC_4630DSC_4638DSC_4647

DSC_4629DSC_4636DSC_4646みなさまの持ち込みもの。
章恵さんはカステラ。ウメシゴトのみんなへのご褒美♪
岡部さんにはカツオと醤油につけこんだ行者にんにくをお持ちいただいた。切ったカツオに行者にんにくを載せて頬張る。旨い!
石嶋さんは頬肉煮込み。あるじは食べ損ねた。。。