2014/06/28 (土)

kindのワークショップで日本酒を愉しむ。

2014-06-28:kind workshop『日本酒会』

去年、珈琲のときに参加させてもらって以来の kind のワークショップ。
今回は日本酒。
講師はあおい有紀さんというアナウンサーの方で、集まった参加者は普段あまり日本酒を呑まない層。
講師による解説のあとはテーブルに用意されたお酒やおつまみを自由にとるスタイル。
DSC_4728DSC_4729
今日のお酒は、

  • ゆきの美人 純米吟醸発泡酒
  • 阿部勘 貴醸酒カエル
  • 阿部勘 純米吟醸福露
  • 屋守 純米荒責
  • 月山 涼香 純米吟醸
  • 刈穂 六舟 吟醸 サマーミスト
  • 姿 純米吟醸 雄町中取
  • 花巴 水モト
  • 至 純米
  • 鳳凰美田 ゆず酒
  • 鳳凰美田 もも酒

というラインナップ。

DSC_4730それぞれ一升瓶ずつなので、40名を超える参加者に「足りるの?」と思ったけど、そこはそういう客層だったようで、けっこう残るくらいだった。
花巴は蔵の方も途中からいらしてお話させていただく。今日用意のものは本当に昔の造りを再現試みたものだそうで、ヨーグルトというか、なんというか酸っぱい味わい。
一応、すべて今までにどこかでいただいたことのある蔵だったけど、しっかり味を覚えているわけでもなく、どのお酒も楽しめた。
今回の中では姿が気に入ったかな。

comment