2014/07/05

2014-07-05:山田暢久引退試合 浦和レッズvs浦和歴代選抜

20年にわたり浦和レッズでプレーし、リーグ、ナビスコ、天皇杯、ACL、CWC とあわせて公式戦725試合出場の暢久の引退試合。
昼まで雨だったけど、夕方には止んで、まさに暢久好みのコンディションに。

DSC_4778DSC_4783今回は南ゴール裏も緩衝帯なし。
試合前のウォーミングアップ、どこも赤の選手しかいない。
というか、両チームのキーパー計4人がみんな北側でウォーミングアップだった。なかなか新しいな。

試合は前半は現役スタメン組に対して、レジェンド側は2006,7の黄金メンバーが中心。
都築-坪井闘莉王ネネ平川-啓太伸二-暢久ポンテ-達也ワシントン。
前回来日時にデブってたロビーは今回しっかりしぼってきてた!ピッチをかけめくるロビー。一方シトンさんは、、、走れてねぇ^^;
けど、スタメン組のくずしから忠成に決められた後は、レジェンド組がやらせてもらえる流れになり、ロビーがループで同点ゴール、暢久のおしいクロスバーシュートがあるも、暢久のパスからシトンさんがごりごりドリブルしてからのシュート、ゴール!

被弾!被弾!被弾!

うわー、なつかしいわ。
それから、森脇からヒラがボールかっさらって、中で暢久があわせてゴール。
スコア1-3になったところで現役側が円陣組んで気合入れなおし、キックオフからギアをあげる。が、レジェンド組も守り堅く、ゴール割れない。ネネも奮闘(ネネコール多数)。
そしたらロビーのシュートがポストで跳ね返ったのをシトンさんが拾って2発目の被弾。
1-4 でハーフタイムへ。

後半はどちらも総とっかえ。
レジェンド側は、安藤-室井堀之内城定宮沢-内館福永酒井池田-暢久岡野。
現役も岩舘-濱田永田茂木-直輝小川-関口関根-矢島斉藤-阪野と、初めて観るメンバーもちらほら。
後半も最初のゴールはレジェンド側。伸康のゴール!「のぶやすのぶやすのぶごーる~」
ただ、その後は若者ががんばり、関根がドリブルからゴール、矢島がエリア内で受けてゴール。
しかし、花試合はいいなぁ。レジェンド側で暢久に代わって入った息子の樹生くんがゴール。高校になってからサッカーを始めたという息子。堂々の埼スタでのプレーだ。
そして現役側に入った暢久、シュートを安藤がはじいたのを6番を受け継いだ直輝が押し込んで現役も4点目。このとき北ゴール裏からのコールは「ヤマダ!」。暢久コールでも直輝コールでもなく、山田コールなのは、このゴールに対していい判断。
最後に暢久はエリア外からサイドネットへのシュートも決めてくれて、最終スコア 5-6 で終了。
DSC_4788
幸せな試合だった。
ちなみに入場者数は33,828人。どのJ2の試合よりも入ってるな。。。
なお、Jリーグには引退試合規定があって、収益はぜんぶ引退する選手本人の受け取り。
なんだけど、埼スタの場合3万を切ると赤字になるらしく、

もし赤字だった場合、補填も暢久

だったらしい。引退試合で赤にならんくてよかった。(笑)

試合後はセレモニー。
ゆっくりスタジアムをまわってくれて、最後に今日参加の選手たちに胴上げされて、おしまい。
胴上げ回数はちゃんと6回だった。

試合中、ずっと上機嫌で、笑い転げて涙出て、でも最後はさみしくてしんみりと涙でて、あぁこのクラブが好きで応援しててよかったなー、というイベントでした。
暢久、いままで本当にありがとう。