2014/07/14

2014-07-14:GTIC #55 非エンジニアのためのプログラミング講座

秋山さんのGTIC、今回は起業者・経営者向けのプログラミング講座。
講師は CodeCamp というプログラミング講座を運営されている株式会社トライブウニブの金田さん。
自分はちょっとズルい、「初心者にプログラミングを教えるとしたらどう教えるだろう?」というのに興味を持っての参加だけど、まわりの参加者はリアルにプログラミングなんてしたことない、という方々。

お話はプログラマへ渡す要求仕様をまとめるところから。
お題は「目覚まし時計」。
わりと清水亮著の『教養としてのプログラミング講座』な感じ?
その後、実習として実際に目覚まし時計を実装。
使用言語は Javascript で、ブラウザ上で動作するものを、あらかじめある程度準備があるところに、紙で配布されたレシピを見ながら自分でタイプしていきましょう、というもの。

みなさん、ひとつのタイプミスで動かなくなるとかではまるはまる。なるほどね。
今回はプログラミングの楽しさというよりも大変さ、プログラマが何に注意しているものかといったあたりが中心だった。対象を考えて、ということですかね。

少ない時間で何を教えるかは難しい。
できるなら、プログラムを動かす楽しみ、書く楽しみを知ってほしいですけどね。