2014/08/08

2014-08-08:2014夏合宿 day 5

OBになってから朝稽古に出たことってほとんど記憶にないのだけど、今朝は小切間と合わせておきたかったので、参加。
で、午前稽古。白帯の1年の昇級審査、まだ黒帯をとってない一部の2年の初段昇段審査にあわせて、自分の四段の昇段審査を、三段を受ける小切間と一緒に。
お題は「座技、正面打、片手持、両手持、横面打、突技、後両手持で自由に2技ずつやってください」と。

先生、それ、ほとんど全部じゃないですか(・∀・)

お互い何をかけるかは事前に打ち合わせずに、アドリブで。
三段のときはアドリブ腰投げを決めたけど、今回はかける余裕がなかった。体重差15kgはちょっとキツいよ。
(あとから聞いたら小切間は捨て身を考えてたらしい。^^;
剣は相心組太刀。本数少ないのでよかった。ハイテンションのまま終了。

午後は稽古お休み。後輩たちはレクリエーション。
自分は、、、部屋で昼寝してた。

DSC_4926夜はバーベキュー。
ここ数年、「先生の席にはいい肉を!」とOB有志でカンパ募って勝手に肉の買い出しをしてるらしく、今年は自分が飯山市まで車を出してお買いもの。
鷲野精肉店さんは毎年お世話になってるみたいで、伺ったら「あぁ、今年も!」と快く対応いただいた。
赤み肉1.6kgと、馬刺し300gとタレを購入。
先生やOBたちとで楽しく食べ、呑んだ。