2014/08/09

2014-08-09:2014夏合宿 day 6

DSC_4911朝稽古はコンディション調整でお休み。
午前の稽古の前、現役たちに二教マッサージを教えたり、裏太刀をやったり。
午前稽古は昨日の昇級昇段の演武を先生がご覧になっての注意点を中心に。
午後稽古はしばらく体術のあと、杖。例年のように、1年はおぼつかないが、年次があがるにつれてうまく扱えるようになっているね。
午後稽古のあとは記念撮影など。写真は田中先生と1年生で。今年は18名の参加でした。みんな辞めずに残ってくれるといいなぁ。

DSC_4915夜は懇親会。
毎年恒例の樽酒を田中先生と主将の古谷で鏡割り。
その後、先生から昇級昇段の発表。

無事、四段を頂戴いたしました。

先生、ありがとうございます。
その後は先生や古いOBの方々と呑み、語らう。楽しい。

先生がお休みになられたあと、生き残ってる現役たちの方に行く。
あまりゴミになってる者もおらず、のんびりまったりとやっていた。
25時くらいに引き上げて、休む。