2014/08/12 (火)

2013年4月から使っているライフロガーの UP by Jawbone、ついに4代目になりました。。。

2014-08-12:4つめの UP by Jawbone

最初の購入から16ヶ月、前回の交換から5ヶ月でついに4個めの UP が到着。
今回も黒のS。最初に購入したのはグレーのSだったんだけど、最初の交換のときに手配の都合上、黒になり、以降は黒が続いてる。
気が付くと赤もラインナップされてるのね。どうせなら赤いのに交換してもらうようお願いしてみればよかったかなぁ。
まぁ、黒の方が場所も選ばずでいいか。

今回は一か月前くらいから赤系の LED が切れて緑か青の発色しかしなくなった上に、その後、三日月 LED 自体が光らなくなってて、でもまぁ、モード変換のときは「太陽 LED +バイブレーション」または「三日月 LED +バイブレーション」だから、片方が光らなくてもなんとかか使えるかな、、、と思ってたら、さらに今月入ってからバイブレーションも動かなくなった、という症状。
さすがに使えないとサポデに連絡して、2,3往復のメールやりとりの後、交換対応に。
今回も無償交換。購入から1年は経過してるけど、毎度の交換は半年ペースだしな。。。

comment

2014-08-12:UP by Jawbone のデータダウンロードとデータの見方

そういえば UP のデータって彼らのサーバにアップされてるけど、自分の分のデータダウンロードってできないのかな、と調べてみた。
ふつーにできるのね。

  1. https://jawbone.com のページ上部の「サインイン」からサインイン
  2. サインインの場所が自分のアカウント名になっていて、そこのプルダウンから設定をクリック
  3. アカウントタブを選ぶと、年単位での CSV ダウンロードボタンがある

CSV は一日が1レコードになっていて、各レコードは41カラム。
各カラムのデータはどう見たらいいんだろう、とググっていたら、以下を見つけた。

UP for Developer
https://jawbone.com/up/developer/

なんだ、そもそもデータ取得の API なんてあるのか。気づいてなかった。
なんかアプリ作ってみるかな。

自分の興味は睡眠時間。
カラム名としては s_ か n_ がアタマにつくところ。s_ は sleep でふつーの夜の睡眠、n_ は nap で日中のおひるね仮眠ね。
抜粋すると、

s_bedtime Time user entered sleep mode. Seconds to/from midnight. If negative, subtract from midnight. If positive, add to midnight.
ベッドに入ってボタン長押ししてスリープモードにセットした時刻。24:00:00からの秒数で示される(マイナスだと零時より前扱い)。
s_asleep_time Time user fell asleep. Seconds to/from midnight. If negative, subtract from midnight. If positive, add to midnight.
実際に眠りに落ちた時刻。24:00:00からの秒数。
s_awake_time Final time user woke up (end of sleep period). Seconds to/from midnight. If negative, subtract from midnight. If positive, add to midnight.
最終的に、目を醒ました時刻(スリープモード解除時刻?)。24:00:00からの秒数。
s_awakenings Number of times user awoke during the sleep period.
スリープモード中に目覚めちゃった回数。
s_light Number of seconds of light sleep during the sleep period.
睡眠のうち、浅い睡眠の総計。
s_sound Number of seconds of sound sleep during the sleep period.
睡眠のうち、深い睡眠の総計。CSV だと s_deep だけど、名称変更かしら?
s_awake Number of seconds awake during the sleep period.
スリープモード中の目覚めちゃってた時間の総計。
s_duration Total number of seconds of sleep during the sleep period.
総睡眠時間(浅い睡眠と深い睡眠の合計)
s_quality Sleep quality percentage (based on a proprietary formula of light and deep sleep to awake time).
睡眠の質。総睡眠時間と目覚めちゃってた時間から計算する式があるらしい?

これまで16ヶ月のデータをまとめてグラフとか作ってみようかな。


ついでに、リセット方法を再掲。

■ソフトリセット
1. 充電ケーブルを PC なり充電器なりにつなぎ、すぐに充電できるようにスタンバイ。
2. UP のボタンを押しながら、充電ケーブルに接続。
3. LED が虹のようにキラキラしたらボタンを離す。
ソフトリセットでは UP 内のデータは飛ばない。

■ハードリセット
1. UP のボタンを10回連続でポチポチ押す。10回目は押しっぱにする(長押し)。
2. しばらく押していると LED が赤点灯し、そのうち赤点滅してから消える。
3. ボタンを離す。
こっちは UP 内の設定が飛ぶので、ハードリセットかけたら同期しなおしましょう。
(というか、同期してからやること。

comment