2014/08/15

2014-08-15:右Ctrlが効かなくなるので調査

自宅でも仕事場でも、インプットデバイスは Vaio Pro のキーボードと、そこに Bluetooth 接続のマウスを使用。
仕事場の場合は、キーボード・マウスの共有ソフトの DOKODEMO を使用して、デスクに置いてあるマシンのモニタとあわせての作業環境にしてる。
DSC_4928
ちなみに、Vaio Pro は Windows8、デスクのマシンは Windows7。
いつからか、気が付くと共有先のデスクトップモニタ上で「右Ctrlが効かない!」という事象が出るようになった。
いつ発生するのか不明。原因も不明。VaioPro 側を再起動すると治ることもある?
しかも、どうも右Ctrlが効かなくなるのはデスクトップ上の Windows のアプリのみで、Xming 使ってリモートから飛ばしてきてる X のアプリでは右Ctrlがちゃんと効く。
謎。。。

よくわからんので、キーイベントを調べるところから始めよう。
Windows では X の xev みたいなのないかな、とググる。

Keymill
http://kts.sakaiweb.com/keymill.html

さくっとダウンロードしてきて、実行。
事象発生時にこのアプリで右Ctrlのイベントを見ると、VK_OEM_8 らしい。
なんだ、このキー。

とりいそぎ、対処療法としては、VK_OEM_8 を VK_RCONTROL とみなすようにキーマッピング系ツールで書き換えてしまえばいいのだろうか。
なんともキモチわるい事象だけど、対処できて自分のキー入力がストレスなくできるようになってくれれば、それで、いい。