2014/08/16

2014-08-16:J1 #20 浦和vs広島

前節ひさびさに負けた上に那須が出場停止になった我ら。スタメンは西川-森脇永田槙野-啓太阿部-平川宇賀神-柏木梅﨑-興梠。結局、単純に那須の替わりに永田の起用。ベンチにはひさしぶりに坪井が入った。
相手の広島は青山・寿人がベンチ外、ミキッチや塩谷もベンチスタートと、厳しい状況。
試合も圧倒的にポゼッションしてパス回して攻める浦和に、5バックの前に4人を並べる2ラインで堅く守る広島の構図。
「あー、ガマン比べだなー。先制すると向こうも変わってくるだろうけど」と思ってたら、20分過ぎにとったFKを陽介がナイスなカーヴでゴール右を狙い、残念ながらポストに跳ね返るもそれを阿部ちゃんが押し込むゴールで、無事に先制。
よしよし、これで広島も出てきてスペースできんだろ、と思った。が、それでも広島は出てこない。
浦和は最終ラインでボールを回しながら、時折縦を入れるも、外からのボールは広島DFが固い。中央へのタテのボールも多くのリスクをかけるほどでもないのでそんなに狙えない、淡々と時間だけが進む感じ。なにしろリードしてるのはこっちだからね。「広島取りに来いよー」と煽る浦和ゴール裏。広島はビハインドなのにねぇ。広島サポもガマン強いわ。

ハーフタイム中には文化シヤッターさんのスポンサーによる花火。
去年は北で打ち上げて北ゴール裏からはオーロラビジョンで観えないゾーンもあって文句が出た。今年はその反省からか南広場方面で上げるとのこと。今年はちゃんと観れるかなぁ、と思っていたら。。。

バックスタンドの屋根に遮られて去年どころじゃなく観えない!

企画した者、あとで教員室に来なさい。(-_-#
まじめに、文化シヤッターさんにアタマ下げる必要があるだろー。大丈夫かいな。

で、後半。
ちょっとは広島が前に出てくれるようになったので、できたスペースを突いての攻撃もできるようになった。
が、最後まで追加点は取れず、やはり課題は依然として、というところ。
一方広島もほとんどチャンスを作れず、最後のアディショナルタイムに中央を抜かれてキーパーと1対1をつくられたけど、そこは西川なので、無事に防いでくれて、試合了。

負けてるのにプレスかけに行かないわ攻めないわを我慢できる広島サポはすごいわ。
浦和でこれやられたら大騒ぎだろうに、ねぇ。