2014/08/23

2014-08-23:谷津幼稚園のお祭り

共通の友人 Koshian を介して仲良くなったもといさん、中高の寮仲間の幼稚園を手伝ってる言っていて、よくよく聞くと自分の卒園した幼稚園だよ!その幼稚園のやつ知ってるよ!ということで、その幼稚園の夏祭りにおじゃま。
さらに、当日の昼前に、当時一緒に通っていたはす向かいだった幼馴染にいきなり電話して、呼び出しに成功。
ひょんな縁でつながった同い年4名が埼玉のとある幼稚園で集合となった。

DSC_4963通っていたのはもう30年以上前。
当時の平屋建て園舎はもうなく、新しく作り直された(といっても20年くらい前らしい)、立派な2階建て園舎。
というか、園児いま350名とかいるらしい。でけぇ。

DSC_4964その園児たち全員の参加じゃないけど、園児にそのご父兄、卒園生の小学生たちや、逆にこれから入園を考えているご家族もいらしてて、お祭りは大賑わい。
ドラえもん音頭やペンギン音頭とか懐かしいね。踊り方なんてとうに忘れたけど。

DSC_4967「いろいろ変わったけど、当時の遊具も残ってるんだぜ」と、いまはスタッフをしている24年ぶりの再会の萩原。
見つけた!
土管と組み合わせた汽車!なつかしい!!!
幼馴染の雄也と盛り上がる。
何年ものなんだろう。少なくとも30数年モノではある。

当時の園長先生は萩原のお祖父さんで、もう亡くなられているが、いまは萩原の親父さんが園長先生を継がれている。
園長先生や萩原のおふくろさんともいろいろお話。本部テントの来賓席に座らせていただいて、かき氷もごちそうになってしまった。ありがとうございました。

自分の出身の学び舎が残っている、それどころかさらに繁栄していて嬉しいことしきり。
萩原にもさらに継いでもらって、ずっと続いてくれるといいなぁ、と、勝手に期待。^^;