2014/08/24

2014-08-24:おうちの会

事前に「ワインが呑みたい」とかつぶやいて、参加者のみなさんにワインをお持ちいただいたのに、事前買い出しでマグロのカマだのマゴチだのを用意しているあるじ。

DSC_4987DSC_4975カマは前日夜に醤油と味醂を1:2に、生姜おろしをまぜたのをジップロックで漬け込んで、160度で予熱したオーブンで16分ほど。
これで一個200円だったんだから、いいでしょ。
いちおう、赤ワインがあったはず?^^;

コチを捌くのは初挑戦。事前に Youtube で予習の上、やってみた。
内臓をとり、胸ビレのところからアタマをおとし、3枚にして、腹骨のところもばっさりカットしてから、皮を剥き、うす造りに。
刺身以外のところは煮付けにした。

DSC_4976DSC_4978DSC_4980DSC_4982DSC_4986

コチは美味しいね!

おかげさまでみんなにも好評で、また、やろう。

DSC_4988DSC_4989後半には揚げ物。
ちょっと前のバジルが残っていたので、バジルチーズカツレツにしたのと、鶏ササミのフライ。
こっちはワインでいいでしょ!

みなさんのお持込では、岡部さんの牛筋カレーが絶品で(写真ないですごめんなさい)、みんなでお替わりする大人気。いつもいつもありがとうございます。
今回は日曜だし時間短く、少人数でのんびりわいわい。
ただ、21時の解散のあとに大谷登場で、そこからサシでしっかり呑んでしまい、早い終わりにする必要が実はなかったんじゃ、という。。。^^;

来月はお休みにします。