2014/08/30 (土)

愉快!痛快!
2006年以来のさいたまダービーダブル(ホーム・アウェイともに勝利)。
ナビスコでも勝ってるし、3タテだね。いぇい♪

2014-08-30:J1 #22 浦和vs大宮

21節終わって首位の我らが浦和と、降格圏17位に沈む大宮。
「最後のさいたまダービー」なんて煽りつきの第22節のホーム。

うちのスタメンは西川-森脇那須槙野-啓太阿部-平川宇賀神-柏木梅﨑-興梠。青木じゃなくて啓太を使ってきた。
相手はムルジャ・ズラタンに家長と、前目に強力な選手が並ぶも、キックオフしてみるとフォーメーションは4-2-3-1ギミのムルジャ1トップ。
正直1トップで来てくれてありがたいね。ムルジャ・ズラタンの2トップの方がうちは苦労したと思う。
前半は終始こっちのペース。ボールを支配し、2,30本のパスをつないでから崩してシュートとかね。梅がキレキレで、ドリブルで仕掛けるわ、スキついてのロングシュートがあわやゴールのクロスバーとか、スタジアムを盛り上げまくり。
で、30分過ぎに左への大きな展開で宇賀神が裏をえぐってからマイナスで戻したのを梅が決めて先制。さらに数分後にはショートカウンターで興梠がドフリーヘッドで追加点。
後半は向こうも泉澤入れてのムルジャとの2トップに代えてきたけど、開始早々のコーナーで森脇が決め3点目。中盤には西川のパントから興梠が抜け出し、最後は足滑らせて倒れ込みながらも中央の宇賀神に戻してくれて、これがキッチリ決まっての4点目。
梅→李、啓太→青木、興梠→マルシオと交代し、試合ペースは大宮にうつるも、最後までゴールは割らせず、4-0 勝利。
「夢のスコア」までは一点足りなかったけど、

ダービーは勝てばいい

すばらしい結果になった。

ちなみに今日は南のクロスバーが活躍してたんだけど、後半の大宮のシュート、帰宅してビデオ確認したらゴール割ってはいたのね(その前にシュート時点でオフサイドだったけど)。
DSC_5002
2位以下が引き分けたりしてくれたおかげで、2位に勝ち点4差をつけての首位キープ。
うれしい。

comment

2014-08-30:台子濃茶と色紙点て

台子久しぶりすぎて、最後で火箸を元に戻すの忘れて点前を終えてしまった。
色紙点ては多少の予習はしておいたけど、やっぱりいろいろうまくいかぬ。。。

comment