2014/09/25

2014-09-25:THE UNIVERSALITY OF NOH CROSSING BORDERS

今回のシアトルでの最初のミッション、ジャパニーズガーデンでのワークショップに参加。

THE UNIVERSALITY OF NOH CROSSING BORDERS
http://seattlejapanesegarden.org/theuniversalityofnoh.html

DSC_5073DSC_5075

もともとは屋外ステージ予定だったのだけど、雨模様により急遽場所が変更。
自分はそれを知らずに当初の場所に向かっていたとっころ、とある方が車のドアを開けて私に向かって「今日はここでやらないのよー」と叫んでくれた。で、そのまま車に乗せてくれて別会場まで連れてってくれた。
車の彼女、ジャネットはオペラ歌手だそうで、以前のワークショップに感動して、今回をとても楽しみにしていたとのこと。こっちは変更先の会場に連れてっていただいてはげしく助かりました。和装でよかった。。。
会場は70名くらいの参加だったかな。日本人のようにお見受けした方々もいらっしゃるけど、半分以上は非日本文化圏の方。
出演は武田宗典さんをはじめ親父さん、従兄弟の友志さん文志さん、さらにハトコの祥照さんと5名。最初に高砂の「四海波~」の謡からはじまり、アトキンス先生の解説に続いて、巴・高砂・融の仕舞。最後に質疑応答。
先生の説明、足利義満とか猿楽(monkey music ゆうておられました)とかまで入ってた^^; 分かるんかなと思ったけど、こちらの皆さん、ワークショップを通じてとても熱心で、最後の質疑応答でも質問10以上。よいワークショップでした。

ワークショップ中の写真撮影は NG だったので、会場の外からのだけ。
テレビカメラの取材が入ってました。フジテレビらしい?