2014/09/29 (月)

竹村先生、大変お世話になりまして、ありがとうございました。

2014-09-29:DAY5 Seattle log

6時すぎに起きだし、blog 書いたり食事したり。
9時にホテルを出て、シアトルセンター近くのバス停から3番のバスに乗って、ダウンタウン中心部を抜けて東へ。
10時過ぎに竹村先生のお稽古場におじゃま。
お稽古後、14時すぎにアツコさんの車で送っていただいてホテルに戻る。
手荷物を整理しなおしてから、徒歩でダウンタウンへ。といってもなにか見たい観光スポットもないので、図書館へ。18時過ぎまで本を読んだり。クラシックコーナーで Brahms 関連の本を漁っていた。
DSC_5205図書館から会食の場所までの移動では雨に降られた。
19時から会食スタートで、2次会おわったのが23時すぎ。
ホテルに徒歩で戻る道すがら、ひとり三次会用に飲み物を購入。こっちのドリンクはデカいよねぇ。飲みきれんかった。
26時ごろ寝。

comment

2014-10-29:能楽師なみなさんとの会食

DSC_519819時からPacific Place Mallのドイツのお店で、武田宗典・宗和・友志・文志・祥照の能楽師5氏と、コーディネーターの秋山さん、日本からの平田さん、小西夫妻、私でばんごはん。
能楽トーク・今回の公演についてなどさまざまに盛り上がる。
写真はお店のビール飲み比べセット。食事中の写真をほとんど撮ってなかった。

途中、同じお店の別部屋でACTシアターの理事会メンバーが集まってることが判明!
宗典さんがそっちにご挨拶に行ったり、理事さんたちが帰り際にうちらに声かけていってくれたり。
なにしろ今年発の SOLD OUT になった公演。理事さんたちの視線もアツい。

DSC_5200お店を出た後、一回の広まったところにペンギンのオブジェがあったので、文志さんがツーショット写真を撮られる。
宗典親父さんがだいぶウケながらカメラ構えてた。
みんな仲いいな。

DSC_5202DSC_5203

もうちょっと呑みませんか、ということで、てきとーに見つけたワインバー的なところへ。
本職の小西さんにボトルを選んでもらい、歓談の続き。
もう閉店だよー、という時間までいて、解散。
写真は上機嫌な宗典さんと友志さん。

comment

2014-09-29:シアトル de お茶のお稽古

DSC_5189DSC_5191

シアトルに来る前にメールにてやりとりさせていただいた竹村先生のお稽古場におじゃま。
「みどり」という名前のコンドミニアム内。建物の入り口には和なテイストなものが。

突然の乱入にも関わらず、自分のお稽古までさせていただいてしまい、大変恐縮。
大汗かきながらの点前でした。^^;
これもまた一期一会というものかしら。。。

お稽古後にはこちらのお弟子さんのアツコさんとともにお食事もごちそうになり、もう、恐縮至極。
さらにはその後、アツコさんに車でホテルまで送っていただいてしまった。

竹村先生、アツコさん、本当にありがとうございました。

comment