2014/10/31

2014-10-31:日立イノベーションフォーラム2014

DSC_5405昨日今日と国際フォーラムで開催の日立イノベーションフォーラム2014。
今日はホールAでグルーグマンの講演が事前登録してれば無料で聴けるよ、ということで以前より申し込んでおいてて、朝から現地へ。
10時からのグルーグマンの1時間講演はさすがの人の入り。ただ、内容としてはジェネラルなお話。超絶要約すると「日本のバブル崩壊があって、それをアメリカやヨーロッパはその後なぞった。いま日本は世界に先駆けて高齢化問題に直面しているが、これはこれからヨーロッパがぶつかる問題でもある。というわけで、この問題についてもまずは日本ヨロシク!」。

お昼で神田に出て、13時からの大前研一の1時間講演に戻ってくる。
こっちもざっくばらんとしたお話。最後に「Inspire the Next」っての、そろそろやめません?と言ってました。

DSC_5408展示ホールでのいろんなビジネスの説明を流し見。
夏樹さんに「ミナケアのパンフをゲットしろ」と言われていたので、アリバイ写真パチリ。
昨日は山本さんの講演のコマもあったんだけど、二日連続で時間つくって国際フォーラムというわけにもいかず、今日だけにした次第。
すいません。。。^^;

で、今日3つ目の講演、Harvard Business School のカンター教授による「The Leadership for Innovation」。
彼女のことは恥ずかしながらこれまで存じ上げなかったのだけど、今日一番のヒットというか、今日ここに来てホントよかったと思わせてくれるすばらしい講演だった。
とくに最後10分のパッションっぷりがすごい。アツい!
刺激もエネルギーも分けていただけた講演。よいものを持って帰らせていただけました。感謝。