2014/11/15 (土)

Jリーグのない週末。
今日は新横浜にアイスホッケーを観に行こうと思ってたのだけど、昨日千佳さんからお誘いいただいて、UDX でのビジネスプランコンテストの発表会に。

2014-11-15:BPCC14:第14回MIT-VFJビジネスプランコンテスト&クリニック最終審査発表会

日本MITベンチャーフォーラムというNPOの主宰するビジネスプランコンテスト&クリニック(BPCC)というイベントにおじゃま。
スタートアップ(起業)部門とストラテジックグロース(戦略的成長)部門のふたつで、最終選考に残ったビジネスプランのプレゼンと質疑応答。

まずはストラテジックグロース部門のプレゼン5つ。発表も質疑も英語。すでに動いているビジネスのプレゼン。
5名が終わった後、審査委員・ベンチャーフォーラムの会員たちの投票により最優秀を決めるかたち。

スタートアップ部門は6名のプレゼン。
事前に別のところで審査・順位は決定しているらしく、まず立て続けに3名が発表して、その後その3名への質疑をまとめて。
後半の3名も同じ形。
こちらは日本語。

DSC_5514すべてのプレゼンが終わった後で、基調講演。
基調講演と名付けながらプログラムの最後なのは人を集めるためか?^^;
元HuffintonPost編集長で、現在 RebelMouse というベンチャーをされている Paul Berry 氏。
彼自身の生い立ちと、”Start-up” というものについての考え方を1時間弱。
写真は講演後の質疑応答の氏。

その後は審査発表だったんだけど、もういいやと思って先にお暇してしまった。
スタートアップ部門の方では興味もったのが一件あったので、後ほどご連絡させていだたこう。

comment

2014-11-15:魚なばんごはんと深夜のレアチーズケーキづくり

UDX からの帰りに御徒町の吉池でお買い物。
1尾100円の秋刀魚を3尾と、時間で安くなってた鰹と鰤の切り身(刺身用)を購入。
秋刀魚は1尾をお刺身にして、2尾は塩焼き。相変わらず皮をひくのがニガテだ。。。
鰤はそのまま切り、鰹はなめろうに。
今日の野菜分は菜の花。ぐでぐでにお浸し。
DSC_5516DSC_5517
今年は値段もあってあまり秋刀魚を買わなかった。
トータル10尾食べてないくらいだなぁ。塩焼きのほうはキチンと猫またぎに。ゴチソウサマデシタ。

で、22時すぎ、おもむろにチーズケーキを作りはじめる^^;
レアチーズケーキ。
下のクッキー地はリッツを砕いたもの一袋分とバター適当量。ちょっと少なかったかな。
ボディはフィラデルフィアチーズ200gと、ヨーグルト200g、砂糖80g、レモン汁大きめスプーン一杯。ボウルにチーズを入れて軽くレンジでチンしてからヨーグルトを投入し、泡だて器でしゃかしゃか。レモンを入れ、ゼラチン顆粒5gを混ぜて、型に流し込んで冷蔵庫へ。
1時間ほどしたところで、上をつくる。濃縮果汁ベリーをお湯で濃いめに戻して200mlほどにし、ゼラチン顆粒5gを混ぜて、しばし放置してさましてから型のボディの上に流し込み、ふたたび冷蔵庫。
もう1時間待ったところで、試食。
DSC_5518DSC_5519
ボディの方はゼラチンもうちょっと入れてよかったな。
逆に上の方はゼラチン減らすか、全体量を増やしてよかった。
あと、作ってすぐはヨーグルトの酸味が抜けず、チーズケーキというよりヨーグルトケーキ色が強い。
全体として「家で自分で食べる分にはいいけど、お客さんに出すのは厳しい」感じ。
めったに作らないから、いろいろぬかる。
練習って大事だ。

comment