2014/11/16

2014-11-16:IBSAブラインドサッカー世界選手権開幕

DSC_5526DSC_5529

今日から24日までの9日間の開催期間で行われる、IBSAブラインドサッカー世界選手権 を開会式から観ようと、原宿駅からてくてく歩いて国立代々木競技場フットサル場へ。
今回からチケット有料化になったんだけど、今日のチケットは完売だそう。すばらしい!

DSC_5522会場の外にはブラサカ体験コーナーがあったりして、自分が見たときは少年がトラップしてシュートとかやってた(うまく蹴れていた)。
コートでは開会式前に太鼓のパフォーマンスがあったり、開会式後に今日お披露目というブラサカ日本代表アンセムを盲目のピアニストの方の弾き語りがあったり。

DSC_5545DSC_5549

開会式は12時から。
風のない穏やかな陽気で、日差しがあたってポカポカする感じ。
世界から集まった12か国の代表選手が国旗に続いて入場し、最後の審判団とともに整列。
Jリーグ理事かつブラサカアンバサダーのきーちゃん(北澤豪)の挨拶のあと、日本のブラサカ協会の立ち上げ人であり、理事長の釜本美佐子さんの開会宣言があって、開会式は終了。

13時半から開幕戦、日本vsパラグアイ。
いろいろ運営ごたごたしてて、国歌が流れなかった(´・ω・)
流さないものなのかとも思ったけど、第2試合では流してたから、ミスだな。。。
ちなみに会場ではミニFMで試合実況が聴ける。自分もラジオレンタルして聴きながら観戦。
DSC_5563DSC_5567DSC_5573
試合は圧倒的ホームな声援の中の日本と、強豪パラグアイのいい感じに締まった戦い。
ゴル裏は試合前にデカユニ出したり、コールのリードとったりがんばってた。
ちなみに自分の席のまわりは、観戦ベテランっぽい若い女性グループと、初めて観に来たんだろうなというおっさんグループがいて、どうしてもおっさんたちはオンプレー中に声出ちゃうのよね。

ブラサカは音を頼りにプレーするので、オンプレー中の観客は黙ってないといけません。

まぁ、この独特の感じは体験しないと分からんものな。
プレーが切れたところでは声援送っていい。そして得点はもちろんプレー切れるので大盛り上がりしていい!
前半21分に5番黒田が見事なシュートでゴール!!!
パラグアイは7番や10番の選手がごりごりドリブルで突進して日本ゴールに襲い掛かるが、日本もキーパーの大介のいくつもの好セーブ含めて堅く守りきり、見事開幕戦を 1-0 で強豪相手に勝利。
タイムアップのブザーのあと、パラグアイ選手は倒れ込んで挨拶できんかった。

試合後は全選手・監督・コーラーと出てきてスタンドに挨拶、ゴル裏からトラメガ借りてトモ、おっちーがしゃべってくれて、いい雰囲気。
DSC_5584DSC_5586DSC_5590DSC_5592

ただ、このあたりからかなり寒さが厳しくなってきた。
日本戦終わって帰ってしまうお客さんが半数以上。まぁ、しょうがないね。
15時半からのフランスvsモロッコは自分も陽のあたる場所をスタンド内で求めてうろうろしながらの観戦。^^;
こちらはフランスが終始攻めるも、モロッコが踏ん張り続け、0-0でタイムアップ。
フランスの10番がすごかった。覚えておこう。
なお、ハーフタイムでチアの子たちのパフォーマンスがあったんだけど、かなりレベル高かった。
そして、ドイツのスタッフさんたち(?)が大ウケで写真撮りまくってた^^;
DSC_5598DSC_5602DSC_5609DSC_5606
試合後は足早に退散。
明日以降の平日は19時半キックオフの試合もあったりするので、観戦の方はしっかり防寒を。
とはいえ4年に一度の世界選手権をナマで観れるチャンス。
行ける人は是非行くといいと思うよ!!!

世界選手権2014 チケットガイド
http://www.b-soccer.jp/7432/news/ticket.html