2014/11/19

2014-11-19:ブラサカ世界選手権 GS#3 vsフランス

日曜に引き続き、国立代々木競技場フットサル場へ。
日本のグループステージ最終戦、対フランス。
昨日の試合でモロッコに 0-0 だった日本。ただ、フランスはパラグアイに負けてて、またこの試合前にパラグアイがモロッコに勝ったので、日本は1点差までの負けでも初の世界選手権グループステージ突破が決まる。
けど、勝って次行きたいよね。

DSC_5628DSC_5631

平日19時半のキックオフ。みんな仕事終わってから駆けつける感じで、試合始まってからもスタンドに人が増え続けていってた。
なお、今日も自由席は完売したそうで、素晴らしいね!
自分は19時すぎの会場着。練習風景をパチリ。ケータイカメラながら、ちょうどいいタイミングで撮れた^^;

19時半ちょい前に選手たちが入場して、今日はちゃんと君が代歌えた。やはり、スタジアムでこれは歌いたい。
試合は2点差以上の勝ちがほしいフランスがどすどす来る。
特に8番のラバールが巨漢でかつ上手い。ドリブル止まらないし、こっちボールのときのカラダ入れての奪取も強い。手を焼く。
ただ、日本も見事なディフェンスで守り続ける。0-0 で折り返し。

後半は始まって早々に珍しいシーン。
日本の左コーナーキックから浮かせたボールを相手キーパーがエリア外で触ったとしてPKゲット!
ブラサカはゲーム性を上げるためにキーパーがプレイしていいエリアをごく狭く設定しているのだけど、その2m×5mをちょっと出てしまったところでボールを触ってしまったよう。ただ、このPKは残念ながら枠右上にはずす。
その後、お互いチームファウルが増えていき、フランスが3になって「お、リーチ!」と思ったら、こっちも3になったり。
冷や冷や見ていたら、今度は5番トモのドリブルを相手DFがエリア内で倒してPKゲット!!
今度はロベルトがきっちり決めて先制♪
残り7分、守りきれ~~~~
、と思ったのだけど、向こうの8番ラバールに対して4つ目となるチームファウルを犯してしまい、第2PKを献上。大介が左右は読んで当てはしたんだけど、シュートが強くゴールインで、同点にされてしまう。

ただ、その後、それ以上ネットは揺れず、1-1 の引き分けで、

日本、初のグループステージ突破!

やったぜ!
DSC_5646スタンディングで拍手を送るスタンド。
試合後、選手・コーラー・監督ひとりひとりの名前をコールし、またゴル裏に来てもらってトラメガでしゃべらせる。
コーラーの潤さんも魚住監督もしゃべってくれた。
ただ、キャプテンのおっちーはメディア対応でなかなか来てくれない。
スタンドからは「早くこーい」と落合コール。
さらには、この試合、おっちーの姪っ子さんがいらして、「ひろしおじさーん」と声かけたり(笑

結局はちゃんと来てくれて、姪からの「ナイスファイトです、次もがんばってください」に照れつつも、「次ベストエイトだけど、まだ通過点」と意気込みを語ってくれた。
その後、ロッカーに戻るおっちーへスタンドから
「おっちーさぁ、みんな金曜は休んでここに来るんだよ(金曜のキックオフは11時)。勝ってくれるんだよね?」
と問いかけ。
おっちーは振り向いて、

「まぁ、、、オレのゴール期待しとけよ」

とカッコよく言い放ってスタンドを盛り上げた。
さらには「ただ、○○(姪の名前)だけガッコ行って」と残して笑いを誘ってた。

おっちー、いいなぁ。
次も頼むよ、キャプテン!