2015/01/10

2015-01-10:岩元さん宅での新年会

20150110-220150110-5

今年も岩元さん宅での新年会。
で、お茶のデモンストレーションをしてきた。リピーターの方も少なくないので、今回はパワポスライド用意して、茶道とはなにかというプレゼンしてからの薄茶平点前。
その後、順にみなさんにお客に入っていただいて薄茶や濃茶をお出しする。
予想外に濃茶を所望する方が多かった。10碗以上練ったんじゃないかな^^;

DSC_6051出し物は自分以外に、牧野さんによる高砂の謡の指導、志村さんによるマジック、ここ一年以内にご結婚された3組へのみんなでの高砂を謡ってのお祝いと、宗典さんの高砂の仕舞。
岩元さん宅はこあがりのスペースがあって、本当にすばらしい。

DSC_6036DSC_6031DSC_6030

あとは綾子さんのご用意の品やみなさんのお持込を楽しくいただき、みんなと喋って、どんちゃんどんちゃん♪
準備もあって14時すぎにおじゃましてから、お片付けで22時前まで、すっかりお世話になりました。
いままで釜から茶碗からお道具セットまるまる持ち込んでたんだけど、今回は水指・お茶碗・柄杓蓋置建水と綾子さんお持ちのをお借りできて、手荷物もだいぶラクでした。
とても助かりました。
次の岩元さん宅は4月の花見茶会かな。とても楽しみ。

出張お茶デモンストレーション、場所をご用意いただければお道具持って伺いますので、ご希望ある方はご連絡くださいね。
20150110-0720150110-1620150110-17