2015/08/07 (金)

今日は合気道部から離れてお茶のお稽古合宿の方へ。
恵子先生にお目にかかるのは一年ぶり。

2015-08-07:夏合宿稽古

IMG_1136合気道部の夏合宿を抜けて、裏千家茶道同好会の夏合宿におじゃま。
同じ戸狩温泉でやっているのだ。同時期開催なのは幸運。
今日は午前午後とじゅんこ先生・恵子先生のお稽古日ということで、まずは両先生にご挨拶。じゅんこ先生は毎月お宅に伺わせていただいているけど、恵子先生にお目にかかるのは合宿タイミングばかりになっているな。
午前の稽古では貴人清次のお客をさせてもらったあと、続き薄をさせていただいた。そしたら現役の子が目をキラキラさせて「先輩、午後はどんな稽古をされるんですか?!」と^^;
とくにネタ仕込んできてないし、四ヶ伝やるわけにはいかないし、貴人清次くらいだと現役たちがふつーにやってるし、うーん、重ね茶碗とか?それもめんどくさいな。。。

IMG_1135お昼は一時お暇して、野沢温泉へ。
新屋で鰻を食す。んまい。
となりの嶋田屋さんを覗いてみるも、やはり人がいらっしゃる雰囲気がない。残念。

IMG_1139合宿での楽しみは普段扱わないお道具を触れるというのもひとつ。
そういえば火舎香炉の陶器版ってあんまり見ないのよね。どうしてもサイズでかくなっちゃうしな、と。
じゅんこ先生に「ふつーの棚で火舎香炉使っていいですか?」とお許しいただき、丸卓での濃茶のお稽古に。
現役たちも蟹や一閑人の蓋置など、いろいろ手を出してた。
一閑人の蓋置は自宅にも欲しいんだよな。

午後のお稽古が終わったところで、お暇。
現役のみなさん、おじゃまさせてくれてありがとう!

comment